朝倉教諭「市指導力向上研修」授業公開!

昨日、市教委の「指導力向上校園支援事業」として、朝倉教諭の研究授業が行われました。1年B組の保健体育科「バレーボール」の授業を、市教育センターから指導員の先生に見ていただき、その後指導を受けました。

本時の目標に対して、グループごとに、どのような作戦にすればよいか話し合い、実際に取り組みながら改善を図っている様子が見られました。単純な球技ではなく、生徒一人ひとりが主体的・協働的に取り組む工夫がされた授業が展開されていました。

 

2年「薬物乱用防止教室」開催!

本日午前、2年生の各学級で「薬物乱用防止教室」を開催しました。学校薬剤師の先生から、薬物使用の危険性について、資料をもとにくわしく話を聞きました。今日は、「長浜青少年センター」から指導員の先生も来校いただき、一緒に教室を開いていただきました。

危険ドラッグを使用した場合には、単純な健康被害のみならず、二次的犯罪を起こすことにつながっています。最近は、たくみに薬物を紹介され、薬物乱用者の低年齢化が進んでいることなどが話されました。

「ダメ。ゼッタイ!」というスローガンにある通り、薬物乱用はどのような理由があっても、絶対に許されません。自分の命と健康は、自分自身でしっかりと守ることの大切さを、改めて学びました。

「ブロック駅伝大会」に向けて①!

11月9日(火)、浅井B&Gふれあいグラウンド周辺で、「ブロック駅伝大会」が開催されます。本校からも、男女各1チームが出場する予定です。本校には陸上部がないため、体育の授業での様子をもとに出場選手に声をかけ、色々な部からメンバーを集めました。

今日から、大会に向けて、グラウンドでの朝練習や放課後での練習を始めました。選手の皆さんには、限られた時間できびしいなかですが、練習を積み重ね、是非とも学校代表としての走りを見せてほしいと願っています。

「第76期・生徒会選挙」告示される!

本日朝、生徒会選挙管理委員会より、「第76期生徒会選挙」が告示されました。

正副会長について、本日より11月4日(木)まで立候補が受け付けられます。その後、選挙運動が開始され、11月17日(水)に立会演説会・投票が実施されます。

現在の3年生から引き継いで、2年生が生徒会を作り出すことになります。自主的・自律的な学校づくりに向け、積極的に取り組む立候補者が増えることを願っています。

10月最終週のスタート!

今日は朝から校庭に冷たい秋雨が降り、すっかり季節の移り変わりを感じるようになりました。

10月の最終週となりました。3年生は無事に先週1泊2日の修学旅行を終え、今日から次のステップに向け、新たな気持ちで学校生活が始まっています。

本日午後、3年生の「ガップタイム」を市教育委員会の先生方が参観に来られました。2学期から、タブレット端末にAI型教材の「Qubena(キュビナ)」が導入され、毎日10分間、各自の学習状況に応じて課題に取り組んでいます。一人ひとりにあわせて必要な課題が設定され、解答することで、その結果により次の課題が出されます。

10分間という短い時間ですが、誰も私語をすることなく集中して取り組んでいる姿勢に感心しておられました。自分に合った課題をどのように設定し、取り組んでいくか、今後さらに活用が期待されます。