「アドベントカレンダー」東中図書館2020

12月になり、図書館の掲示板では「アドベントカレンダー」が飾られています。もとは、クリスマスまでの日数を数えるためのものですが、図書館では、終業式の25日まで、1冊ずつクリスマス向けの本や、この時期に読んでほしい本の紹介がされています。

 

2学期もあと少しとなってきました。この時期に、落ち着いて本に親しみ、じっくりと1年間のしめくくりとするのも、大変意義があるものだと言えます。

 

 

3年生は、朝より1日かけて2学期最後の「実力テスト」です。これまで何度もテストに取り組んできましたが、今回の結果が、希望進路について話し合う「2学期末三者懇談会」に向けては、最後の資料となります。

どの教室も、真剣にテスト問題に向かう姿勢が見られています。がんばれ、東中3年生!

 

2020年12月~「師走」になりました!

12月になりました・・・。朝夕はすっかりと寒くなり、生徒の登下校も防寒着が欠かせなくなりました。しかし、日中は日が差し、冬のひだまりが、ことのほか暖かく感じられる天気になっています。

今週は期末テストもおわり、いよいよ、今年ならではの長い2学期のまとめをする時期になりました。各教室では、熱心に授業に取り組む様子が見られます。

今年は、「予想もしない」「だれもが経験したことのない」年となりました。

学校も、そのあり方が大きく問われる1年になりました。学校として「何ができるのか」「何をすべきか」を問い続けられた1年でした。

しかし、このような苦しい中、生徒も先生方も、地域や保護者の皆様と一緒になって、ここまで本当によくがんばってきたと思います。ありがとうございました。

あと1か月、激動の2020年をみんなでしっかりと締めくくり、来るべき希望あふれる新しい年を迎えられるよう願っています。

「2学期・期末テスト」2日目!

本日、2学期「期末テスト」2日目をむかえました。今日も各教室では、時間一杯、しっかりとテストに取り組む姿勢が見られます。

午後からの授業では、早速テスト結果が返却された教科もありましたが、いよいよ2学期をまとめる時期になっています。あと1か月近く、長い2学期の締めくくりを、しっかりと進めてほしいと願っています。

「2学期・期末テスト」1日目!

本日より、2学期「期末テスト」が始まりました。今年は臨時休業の関係で2学期が長く、テスト範囲も広いうえに、1日に実施する教科数も多いので、ここまでのテストに向けた取組は大変であったと予想されます。

どの教室も、真剣にテスト問題に向かう姿勢が見られています。引き続き、ここまでの自分の力をしっかりと発揮できることを期待しています。