2/7 特別支援学級 合同学習発表会

今年の劇は戦国時代にタイムスリップしてしまった長浜の中学生たちが、羽柴秀吉に「長浜総おどり」を教えた後、現代に戻ってこれたのだが、その時の記憶は消されていてない。ただ、現代の便利さや家族に対して、なぜか温かい気持ちになっている。という物語でした。東中生は重要な役どころを明るく元気に演じていました。拍手!

1/31 新入生保護者説明会

1月は「行く」・・・

新入生の保護者に入学説明会を開催しました。どうぞよろしくお願いいたします!

明日から2月!県内私学高校の入試や県内公立高校の推薦・特色選抜が始まります!

結びの季節であり始まりへの季節であることを実感しています。エールを送ります!

1/22 避難訓練(地震)

今回の避難訓練は地震に対してでした。地震時は一人一人のその場での判断が大事になります。「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所を探して避難することから始まります。今回は長浜消防署の2名の方より講評と講話をしていただくこともできました。感謝いたします。先生にも貴重な訓練の機会になりました。

1/11 東中学校 立志式

 

第9回 東中「立志式」が「東中盛援隊(学校運営協議会)」の主催で挙行されました。藤井長浜市長様から祝辞をいただきました。主催者を代表して、中川隊長より、激励の言葉もいただきました。2年生の一人一人は、壇上に上がり、堂々と自分の目標や志を立て、誓いを立てました。今現在の自分を全力で表現できていましたね。立派でしたよ。全員での立志の歌「あなたへ」も、いい歌声が会場に響いていました。

新聞等でも取材されていますが、ZTV様の放送予定は、1/15(水) 18:00~、20:00~、23:00~、16(木)17(金)は、8:00~、10:00~、11:00~、12:00~、15:00~の予定と聞いています。

 

1/10 全校集会

全校集会があり、応募されたポスターや標語の入選の表彰伝達、そして3学期の学級委員の認証書が授与されました。特に3年生の全クラスとも、呼名時の返事の張り上げた声の大きさは、清々しいものでした。

そして、第74期生徒会のスローガンが発表されました!東中のいいところを、更なる高みに「躍!」と披露されました。全校で目指しましょう!

そして明日は第9回東中立志式です!2年生一人一人が志を立て、誓いを立てます!