全国学力・学習状況調査

本日3年生は、令和6年度「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。3年生らしく真剣に取り組んでいる様子でした。

今年は、「国語、数学」の調査と毎年行われる「生徒質問紙」の調査でした。

「生徒質問紙」についてはiPadを使用して回答しました。

どの教科も新しい学力観に沿った調査となり、出題から必要なことを読み取り、整理して考え、答えを導き出すという問題が随所に見られます。これからの社会で必要とされる力が問われています。結果が帰ってきたらしっかりと見直しをしていきましょう。

また、3年生は来週22日(月)から2泊3日の沖縄修学旅行へ出発します。よい思い出となるようしっかりと準備をしていきましょう。

茶道教室がスタートしました!

今年度も田中先生、吉井先生にご指導をいただき、茶道教室を行います。本日は、1年生が1時間ずつ「空稽古」を行いました。

中学校では初めての体験となるため、お茶や菓子はなく、基本的な作法や所作の指導をしていただきました。

A組もB組もとてもしっかりとした態度で学習することができました。

これから学期に1回ずつ、3年間を通して学び、お茶の心である「和敬清寂(わけいせいじゃく)」の心を身に付けてほしいと思います。

今年も水曜日を中心にクラスごとに取り組んでいきます。田中先生、吉井先生よろしくお願いいたします。

1学期学級委員認証式

本日、放課後の委員会活動時に1学期学級委員の「認証式」を行いました。1学期は、年度のスタートにあたり、生徒会にとっても生徒総会などの大切な行事があります。そんな1学期に学級をまとめ、学級、学年をリードする皆さんの頑張りに大いに期待したいと思います。

校長からは「凡事徹底」「聴く力」「自律」の3つのキーワードを皆さんが率先して取り組んでほしいと話しました。

曳山学習・見学

今日は、長浜曳山祭りの本日です。旧市内4中学校では、それに合わせて午前中の授業とし、午後は校外学習の時間にあて、祭りの見学をするようにしています。3校時の「曳山学習」では、クラスごとにクイズ形式で曳山について学習をしました。

雨の心配はなさそうですが、風が強いので気をつけて見学をしてください。

新学期4日目の様子

令和6年度がスタートして4日が過ぎました。1年生は少しずつ中学校になれてきた様子です。そのような中、1年生は「小学校の復習テスト」を今日と明日の2日に分けて行います。

中学校のテスト初体験です。テストの受け方などの説明を聞いて早速取り組んでいました。最後まで一生懸命取り組めましたか?明日も3教科のテストがあります。がんばりましょう。

3年生は昨日と今日に分けて「第2回確認テスト」を行いました。3年生なって初めてのテストです。

3年生はこれから進路選択に向けて大切な時期になってきます。テストも定期テストを入れると月2回のペースで行われます。自分の目標をしっかりと定め、あきらめずに頑張ってください。

各学年の廊下には素敵な掲示物があります。紹介します。

1年生の掲示です。

2年生の掲示です。

3年生の掲示です。