「2学期中間テスト」に向けて!

感染症対応で10月の学校行事の日程を大きく見直したため、本日より10月7日(木)から始まる「2学期中間テスト」前の学習強化週間に入りました。早速、朝読書の時間には、生徒会学習委員会作成のテスト対策問題に取り組んでいます。

授業においては、定期テストに向け、学習内容を確認しながらしっかりと取り組んでいる様子がうかがえます。放課後は、一部の教科で質問教室も開催されていました。

10月は、テストとともに、体育大会・東風祭や修学旅行など、様々な行事が予定されています。いずれも度重なる変更になっていますが、今するべきことに今しっかりと取り組んでほしいと願っています。

「体育大会・東風祭」に向けて④!

先日、長浜市よりICT教育推進のため、これまでよりさらに大きな「大型モニター」が導入されました。

本日早速、授業で活用されていましたが、大変鮮明で大きな画像が映し出され、生徒の皆さんも意欲的に学習に取り組んでいました。今後、ますます積極的な活用を図っていきたいと考えています。

 

体育大会に向け「応援ボード」の制作も、かなり進んできました。本日の放課後も、各クラス代表により、ていねいな作業が行われています。

東風祭の「モザイクアート」は、昨日全校生徒の制作が終ったので、本日の放課後は、生徒会実行委員会の皆さんが、作られたシートのチェックと整理に取り組んでいます。

色の確認を終え、余白の調整をした後、整理番号順に並び替え、全体で張り付ける下準備を進めています。

延期になった「体育大会・東風祭」ですが、生徒の皆さんが主役となり、積極的な発信・取組が進められています。今しかできなことを工夫しながら、今だからこそ、みんなで実践していきたいと考えています。

「体育大会・東風祭」に向けて③!

今日も、まさに「秋晴れ」と言える気持ちのよい1日となりました。どこまでも青い空が続いていくような不思議な感じを覚えます。

「体育大会・東風祭」に向けた取組3日目となりました・・・。

全校生徒による「モザイクアート」の各自の色塗り作業が、ほぼ完成しました。最後に周囲の余白をはさみで切り、仕上がりました。

今後、生徒会実行委員会の皆さんで、順に張り合わせて、大きな1枚の絵にしていきます。どのようなものになるか、今から楽しみです。

「タブレット端末」持ち帰りと双方向配信確認④

本日放課後、先週に引き続き、全校生徒がタブレット端末(iPad)を自宅に持ち帰り、決められた時間、全校一斉に学校との双方向での配信確認を行いました。

すでに3回目の配信確認となり、スムーズに担任の先生とやり取りをする様子がうかがえました。先生から学習課題を受け取り、家庭学習として取り組んでいくことになります。

今後も定期的に配信を実施し、タブレットの有効活用をより一層図っていきたいと考えています。

「体育大会・東風祭」に向けて②!

「体育大会・東風祭」に向けた全校一斉の取組2日目・・・。

全校生徒で制作している「モザイクアート」の作業も、かなり進んできました。今日も集中して取り組んだおかげで、一人ひとりが自分のシートの色を塗る作業が、かなり仕上がってきました。