2学期はじめ「実力テスト」実施!

本日、全学年で「実力テスト」が実施されました。1・2年生は夏休みの課題のまとめ・復習として、3年生は1・2年生で学習した内容を範囲に行われました。どの教室も、これまで学習したことの確認のため、一生懸命テスト問題に向かおうとする姿勢が見られています。

昨日の3年生に続いて、本日は1年生で、タブレットを使ってオンラインを活用した学習活動の準備を進めました。有効利用につなげていきたいと考えています。

 

本格的な2学期「始動」!

本格的な2学期がスタートしました。引き続き、感染症対策のレベルをあげ、登校時の健康観察・チェックを実施しています。今日は、学期初めの学級活動のあと、教科の授業も始まりました。

県の地域の感染レベルが「レベル2」から「レベル3」へ引き上げられたことを踏まえ、感染リスクの高い活動については行いません。また、すでにお伝えしている通り、9月11日(土)に予定していた「体育大会」は延期して、10月に「東風祭」と合わせて実施いたします。部活動についても、9月中は実施いたしません。

さらに、感染症とあわせて熱中症も引き続き心配されることから、9月中まで、体操服での登校も可としました。

本日3年生では、今後心配される臨時休業を想定し、タブレット(iPad)を使いながら、オンラインを活用した学習活動の準備を進めました。担任と学級の生徒で、ソフトを使って「模擬・朝の会」のようなものを行いました。1学期にもタブレットを自宅に持ち帰り、Wifi接続などの確認をしましたが、オンラインでの活用を探るものです。1・2年生も、明日・明後日に実施し、感染症対策とあわせて、学習活動が停滞することがないよう、準備を進めていきます。

令和3年度2学期がスタートしました!

本日8月27日、令和3年度の2学期が始まりました。本日より滋賀県に緊急事態宣言が出されるきびしい状況でのスタートとなりました。事前にお伝えしていた通り、学校での感染対策もレベルをあげ、生徒の登校時には教室に入る前に昇降口で健康観察を行い、家族の健康状況もあわせて確認しました。

始業式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、校内放送にて実施しました。まず、夏休み中の「中体連夏季総体」や「吹奏楽コンクール」でのすばらしい成績について、表彰伝達を行いました。

その後、2学期始業として、本校の「目指す生徒像」を極める学期にしてほしいとの願いを話しました。感染症の影響により、様々なことが制約を受ける中ですが、まずは自分たちの命と健康、安全・安心を最優先にしながら、今できることは何かを問い続け、今しかできないことにしっかりと取り組んでほしいと考えています。

2学期の始業に先立って、昨日、地域の方が、グラウンドの除草や整備および樹木の剪定など、重機を使いながら行っていただきました。今年は長い雨が続きグラウンド周辺には雑草が生い茂り、先日生徒による奉仕作業を実施しましたが追いついていない状況でした。すばらしい環境整備をしていただき、気持ちよく2学期をスタートさせることができました。本当にありがとうございました。

2学期の学校での感染予防の取組について(お願い)

以下と同様のお願いを、保護者の皆様あてにメール配信させていただいております。

新学期の学校での感染予防の取組について(お願い)

明日27日から2学期がスタートします。本校でも長浜市立学校のガイドラインに則って、しばらくの間、以下のように対応レベルを引き上げた感染予防対策を実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。

(1)昇降口は午前8時に開け、教室へ入る前に昇降口で健康チェックを行います。8時までは施錠していますので、早い時間に登校させないでください。
(2)お子様の毎日の検温等健康観察をお願いしていますが、健康観察カード(新様式)にご家族の欄も設け、家族にも体調に不調が見られないかを確認させていただきますので、ご家庭でのチェックをお願いします。
(3)これまでも、お子様に風邪症状等の体調不良がみられる場合や検査を受けられる場合には、出席停止の扱いとしてご家庭で療養・待機をしていただいていました。このことに加え、ご家族に風邪症状等の体調不良がみられる場合や検査を受けられる場合につきましても、感染の広がりを防ぐため、お子様を「出席停止の扱い」とさせていただきますので、登校を見合わせていただくようお願いいたします。

※詳しくは、27日に配付する「新学期の学校での感染予防の取組について(お願い)」のプリントをご一読ください。

「奉仕作業」を実施しました!

本日午前、「奉仕作業」を行いました。例年PTA行事として、保護者とともに生徒も一緒に作業を行っていましたが、最近の感染症まん延の状況により、保護者の参加はとりやめ、生徒のみ部活動単位で、時間と作業内容を限定して実施しました。

健康観察を行った後、部活動ごとにグランドや校舎周辺の除草作業に取り組みました。短時間でしたが、集中して取り組んだおかげで、きれいな環境整備が進められ、2学期を気持ちよくスタートする準備ができました。皆さん、ありがとうございました。