「体育大会・東風祭」に向けて!①

三連休明けの朝となりました。気持ちのよい秋晴れとなっています。今夜は「中秋の名月」で、8年ぶりに満月と重なると言われています。どのような空になるのか、楽しみです。

今日から、東風祭に向けて「モザイクアート」の制作に取りかかりました。昨年度、文化祭ができない中、新たに生み出した「感動の全校作品」を、今年はさらにある工夫を加え、バージョンアップしています。すべての生徒が取り組み、全校で一つの素晴らしい作品に仕上げていきます。

まずは生徒会執行部より、制作に係る説明を受けた後、早速一人1枚のシートを受け取り、マス目に沿って色を塗っていきます。各教室では、黙々と作業に取り組む真剣な姿が見られました。この後、数時間かけ、まずは各自の作品を仕上げていきます。

放課後は、有志の生徒によって「応援ボード」の制作です。夏休み中に課題として出されていた原案を、各クラスで話し合い、一つのものにまとめていきました。今日は、下絵書きから色付けまで進んでいるクラスもあります。この後、徐々に作業を進め、本番当日までに仕上げていきます。

 

英語弁論大会「ブロック地区予選大会」開催!

9月17日(金)、米原ルッチプラザにて、県中学校英語弁論大会「ブロック地区予選大会」が開催され、本校から2年生の藤田くんが出場しました。

暗唱の部に登場した藤田くんですが、これまで自宅や校内で地道に練習を重ねてきていました。本番のステージでは、堂々と発表する姿に、見ている方が感激しました。本当によくがんばってきました。感動をありがとう。