「体育大会・東風祭」に向けて⑥!

2学期中間テストも終わり、今週14日(木)は、これまで生徒会などを中心に準備を進めてきた「体育大会・東風祭」です。体育大会は第75回東風祭は第2回となります。

生徒会スローガンは、「炎のように熱くなれ! 燃えろ!! 東中魂!!」と決まりました。

「体育大会」に向けた今日の学年練習は、各学年「全員リレー」に取り組みました。体育の授業中、各学級でバトンパスの練習はしてきましたが、学年で入退場を含め、一斉にスタートするのは初めてで、うまくバトンパスがいかない場面も多くみられました。学級全員で一つのバトンを受け渡していくのは、大変意味のあるものだと思います。

全校種目「台風の目」の練習にも、取り組んでいます。昨年度より、感染症対策のため、それまで行っていた「大縄跳び」に代わって作り出した団体競技です。4人1組で1つの棒をもち、コーンの間を潜り抜けていく体力と頭脳を必要とするゲームです。

いずれも本番まであと少し。学級での作戦を積み重ねて、よりよいものにしてほしいと願っています。

先日、「東風祭」の中心活動である「モザイクアート」について、全校生徒が制作したシートを、生徒会実行委員の皆さんで貼り合わせをしました。

その後、先生方で最後の修正をして、上部にポールを巻き付け、ステージにつるす下準備をしました。一度試してみましたが、大変すばらしい出来栄えです。今日は写真を公開しませんが、完成を楽しみにしておいてください!