3年生「修学旅行」に向けて①!

3年生が、今週末21日(木)・22日(金)に1泊2日で、岐阜(泊)・愛知・三重方面へ、修学旅行に出かける予定です。いよいよ待ちに待った日がやってきます。

本来であれば、本年4月に東京・関東方面へ2泊3日の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、昨年度、本年6月に信州方面へ2泊3日実施予定と変更をしていました。しかしながら、まん延の状況はきびしくなり、6月実施を延期・内容変更し、PTA役員様を始め保護者の皆様からもご意見を頂戴しながら、旅行のあり方を模索してきました。

そうした中、生徒の安全・安心を第一にした修学旅行について、貸し切りバスを利用し近距離移動で、宿泊や食事中での感染症対策を万全にした形にし、実施時期についても、まん延の状況を見て決定することにしました。その結果、学校の最終判断として、この10月下旬に1泊2日で近隣県へ出かけることにしました。

生徒の旅行実行委員会は、今回のテーマを「One page of junior high school life ~最高の仲間と最高の2日間を~」と決めてくれました。これまで何度も延期や変更になってきた経過を受け、仲間とともに最高の時間を作り出そうと、取組を進めています。あと2日、しっかりと準備をしてほしいと願っています。