ありがとうございました。

本日で令和4年度が終了します。来週からは令和5年度のスタートです。

今年度、保護者や地域の皆様には多くのご支援やご協力をいただき誠にありがとうございました。

令和5年度もこれまで以上にご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

 

なお、令和4年度末の転退職者につきましては、本日、17時以降に保護者メールにてお知らせいたします。令和5年度の転入者につきましては、4月1日の朝刊をご確認ください。

桜、爛漫!

朝夕は花冷えのするこの頃ですが、日中は暖かい日が続いています。学校の桜もほぼ満開となりました。

この辺りでは毎年、入学式ごろにちょうど満開になるのですが、今年は例年に比べてかなり早い開花となってしましました。桜の花を見ると、心がウキウキして、新しいことに挑戦しようとする活力が生まれてくるのは、日本人だからでしょうか?

きれいな桜の花を見ながら新年度の準備をしている今日この頃です。

第55回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会

本日、丸善インテックアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で「第55回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会」が行われ、本校の男子バレー部が滋賀県代表として出場しました。

会場のメインアリーナはバレーコートが広々と4面とれる体育館で、天井の高さや観客席までの距離など、これまで使用したどの体育館よりも大きなものでした。感覚の違いがプレーに影響しないか心配でしたが、緊張しながらも普段通りのプレーをしてくれました。

結果は2回戦で敗退しましたが、この場所で素晴らしいプレーをするチームと戦えたことは、チームにとってこれからの財産になると思います。今日の試合をしっかりと分析し、課題を見つけ、それを解決するために練習を続けてください。

がんばれ!東中男子バレー部!

応援に駆けつけてくださったご家族の皆様、ありがとうございました。

【結果】

1回戦 本校 2-1 豊岡市立日髙東中学校(兵庫県3位)

2回戦 本校 0-2 昇陽中学校(大阪府1位)

令和4年度 修了式

本日、令和4年度の修了式を行いました。3年生はすでに卒業していますので、1,2年生のみでの修了式です。人数が少なくなって、少し寂しく感じました。しかし、4月になれば元気な1年生が入学してくれます。4月が待ち遠しいです。

式の冒頭、吹奏楽部の「アンサンブルコンテスト銀賞」と男子バレー部の「近畿中学生バレーボール選抜優勝大会県大会3位」の表彰を行いました。おめでとうございます。特に男子バレー部は3月28日、29日に大阪で行われる選抜近畿大会に出場してくれます。健闘を祈ります。皆さんも応援よろしくお願いします。

1,2年生の代表に修了書を手渡しました。1年間の課程を修了した証です。この1年の自分の成長を振り返り、新学年につなげてほしいと思います。校長からは、4月からのコロナ対策の緩和・廃止について話をし、新年度の学びについて「聞く姿勢」を大切して頑張ろうと締めくくりました。

木谷教諭からの春休みの注意事項の後、ALTとして1年間、英語の授業をサポートしていただいたターナー・ソーサ―先生のお別れセレモニーを行いました。感謝の言葉を下村生徒会長から送りました。ターナー先生、1年間ありがとうございました。

今年度、保護者の皆様、地域の皆様には多方面にわたり、ご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。令和5年度もよろしくお願いいたします。