今日から家庭訪問期間です!

今日から休日を挟んで5月2日までの4日間で家庭訪問を行います。保護者の皆様には、お忙しいところ、お時間をいただきます。よろしくお願いいたします。その間、子どもたちの下校時間も早くなります。登下校の安全や家庭での生活について、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

期間中は、

部活動終了時間が15:45(1年生は15:15)

完全下校時刻は16:00(1年生は15:30)

になります。

全国学・学調査(英語・話すこと調査)

先週18日に行った「全国学力・学習状況調査」に引き続き、本日、3年生は英語の「話すこと」調査を行いました。「英語」と「理科」の調査はそれぞれ3年に一度行われますが、「英語」の調査はコロナの影響で4年ぶりとなりました。前回はH31(R1)に行われています。

3年生はクラスを2グループに分けて、交代して15分程度の問題に挑みました。それぞれがヘッドセットを装着し、問題に対する解答を録音していきます。問題を始めるまでの設定などに戸惑いましたが、一人ひとりが真剣に取り組めたと思います。

茶道教室がはじまりました!

今年度も田中先生、吉井先生にご指導をいただき、「茶道教室」を行います。本日は、1年生が1時間ずつ「空稽古」を行いました。中学校では初めての体験となるため、お茶や菓子はなく、基本的な作法の指導をしていただきました。

これから学期に1回ずつ、3年間を通して学び、お茶の心である「和敬清寂(わけいせいじゃく)」の心を身に付けてほしいと思います。今年も水曜日を中心に各クラスで取り組んでいきます。田中先生、吉井先生、よろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査

本日3年生は、令和5年度「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。いつになく緊張した空気が朝からありました。

今年は、毎年行われる「国語、数学」の調査に「英語」が加わっています。どの教科も「読み取る力」が必要とされる出題となっています。

ちなみに「英語」の「話すこと調査」は来週の月曜日に行います。

結果が帰ってきたらしっかりと見直しをしていきましょう。

部活動体験入部

1年生は、今日と明日の2日間、「部活動体験入部」を行います。先週の見学を終えて、実際に先輩たちと活動をしてみました。

これからの中学校生活で、いろいろな意味でチャレンジできる部活動を選んでください。