3年生「性教育」を実施しました!

本日、1~3校時に、3年生を対象に「性教育」を実施しました。講師は、1学期にも2年生対象でお世話になった、県内各幼小中高校など多くのところで「命の授業」を実践されている助産師の「斎藤智孝(さいとう ちたか)先生」です。今年は感染症対策のため、学級ごとに時間を分け椅子の間隔をとって行いました。

間もなく義務教育を終える3年生向けに、「命の尊さ」「性感染症について」など、いつもながらパワフルで心に響く話をしていただきました。

「『正しく、おそれる・・・』。これは、現在の感染症対策も、性の問題も同じです。周囲の偏見や思い込みに流されず、正しい情報を知り、自分で正しい判断をし、自分で責任を持って行動することが大事。そのためには、惑わされない勉強や経験が必要です・・・。」この言葉を何度もつかって、正しく知って、正しく対応し、「自分らしく、力いっぱい生きること」の大事さを訴えられていました。

3年生にとっては、中学校で学べる最後の機会となりました。短時間でしたが、自分の命・体・心について、しっかりと向き合う時間になりました。

 

2年生「立志式」に向けて!

本校では、2年生の3学期に、義務教育最終学年を迎えるにあたり、自分を見つめ、希望と適性から進路を展望し、志を新たにする場として「立志式」を開催しています。

現在の2年生で、ちょうど「第10回」となります。今年は、感染症対策のため、内容を一部改め、新しいことにも挑戦しようと計画しています。

これまでの授業で、立志式に向けて「立志の文」を書き、それを「書」で言葉にしてあらわすことに取り組んできました。今日も、各教室では、何度も確かめながら真剣に自分の志を文字としてあらわす姿が見られました。