「第10回東中立志式」開催!

本日午前9時より、「ホテル&リゾーツNAGAHAMA」にて、2年生の「立志式」を開催いたしました。東中学校運営協議会(東中盛援隊)の皆様が主催となり、今年は記念の第10回の式になりました。新型コロナウイルス感染症が心配される中ですが、対策を万全にして挙行できたことに心より感謝いたします。

今年は、感染症対応のため例年おこなっていた学年合唱ができない分、今年ならではの新しい企画を考えました。2年生の皆さんが立志式の取組を進める中で、これまで育てていただいた保護者をはじめ周囲の皆さんへの感謝の思いを動画やメッセージにしました。

この14年間の成長のあとがはっきりと見られ、一堂感動の式となりました。ありがとうございました。

2年生の皆さんにとって、今日の日が、将来に向けた「志」と「感謝」の場となり、次への大きなステップになることを願っています。

詳しい写真は後日掲載します。

「新入生保護者説明会」開催!

本日午後、南郷里まちづくりセンターをおかりして、「新入生保護者説明会」を開催しました。雪が舞う中でしたが、次年度の新入生保護者の皆様には、ご出席いただきありがとうございました。

今年は感染症対策のため、座席の間隔をあけ、内容も昨年度までよりコンパクトにさせていただきました。

入学まであと2か月。本日の説明をもとに、しっかりとご準備いただきますようお願いします。東中学校では、生徒・職員みんなで、新入生のご入学を心待ちにしています。

2年生「第10回立志式」に向けて!

今週末、1月30日(土)午前、「ホテル&リゾーツNAGAHAMA」にて、2年生の「立志式」を開催する予定です。東中学校運営協議会(東中盛援隊)の皆様が主催となり、今年は節目の第10回の式になります。新型コロナウイルス感染症が心配される中ですが、対策を万全にして挙行する準備を進めています。

昨日の午後から、事前練習(リハーサル)を繰り返し、本番に備えています。今年は、感染症対応のため合唱ができない分、今年ならではの新しい企画を考えています。

2年生の皆さんにとって、将来に向けて「志」と「感謝」の場となり、次への大きなステップになることを願っています。

3年生「最後の茶道教室」実施!

本日午前、3年生にとって「最後の茶道教室」が行われました。1年生の時から、自分で茶碗を制作し、毎年繰り返し茶道の作法を学んできました。

「和敬清寂」の心で茶の道に触れることは、自分のあり方をじっくりと見つめる時間となっていました。「一期一会」の言葉にあるように、その時その瞬間の出会いに感謝し、思いやりの心で接することは、必ず自分に返ってきます。

3年生のある人に「これで茶道教室も終わり」と話をしていたら、「私、高校では、茶道部に入ろうと思っています。東中の茶道教室で大切さを学びました。」との返答がありました。是非、卒業後も、学んだ心をずっと持ち続けてほしいと願っています。

松井教諭「指導力向上支援事業」授業公開!

本日午前、松井教諭の1年生理科の授業で、市の「指導力向上支援事業」にかかる公開があり、市の指導員の先生に参観していただき、その後指導を受けました。

今日は、火山灰に含まれる鉱物の観察を通じて、その特徴を理解する授業でした。ICT活用と班ごとに共に学ぶ視点を取り入れたもので、どの生徒も意欲的に取り組んでいました。指導員の先生には、指導力向上に向けて、ていねいなアドバイスをいただき、ありがとうございました。