「第75期生徒会リーダー研修会①」実施!

本日午後、「第75期生徒会」の「リーダー研修会①」を実施しました。3年生より新しいバトンを受けた新生徒会執行部18名が、研修に参加し、生徒会活動のねらいや目標、具体的な活動の進め方について、互いに学びを深めました。

私からの「リーダーに期待する願い」の話に続いて、学年主任からの「生徒会活動を進める中の役割」の話、そして、それぞれが自分をアピールする自己紹介をしました。

続いて、PAの活動を通じて、仲間づくりについて体験活動で学びました。まずは、新執行部のメンバーがお互いの信頼関係を高めていくことが基本になります。

後半は、生徒会年間計画について、各専門部に分かれて具体的なプランを練ることにしました。よりよい学校生活にするという願いをもとに、何をすればよいのか、頭を悩ませています。年明け、1月4日にも第2回を実施し、より具体的な計画を話し合う予定です。

 

令和2年度「2学期」が終了しました!

本日午前、校内放送にて「2学期終業式」を実施しました。私からの話のあと、冬休みの生徒指導についての話、2学期の各種大会やコンクールで入賞した人の表彰伝達をしました。放課後には、教室のワックスがけをして、きれいに場所を整えて新年を迎えることに取り組みました。

本日のあいさつでも話しましたが、今学期は学校にとって、今までの常識が通用しないことの連続で激動の日々でした。そのような中ですが、東中の生徒の皆さんと先生方が一緒になって、この苦しい時を一つ一つ乗り越えてきた気がします。本当によく頑張ってきました。そして、ありがとう。

明日から2週間足らずの短い冬休みになります。終業式でも話しましたが、新年を迎え、自分の「夢」が語れる新たな節目とし、充実した時間になるよう願っています。

2学期「最後の教科授業」

今日はクリスマス・イブです。昨年度までの年間計画では、本日より冬季休業に入る予定でした。しかし、春先の臨時休業の関係で、明日25日まで2学期は続きます。久しぶりのクリスマス・イブの学校生活です。

本日で最後の教科の授業でしたが、どの教室も集中して取り組んでいる様子が伺えます。

3年生の保健体育科の授業では、ダンスとして「ソーラン節」に取り組んでいました。例年は文化祭で発表する場がありましたが、今年は感染症対策のため、授業の中で取り組んできました。各学級で工夫したフォーメーションにし、なかなか見ごたえがあるものでした。

この2学期は、学校行事や授業について、これまでと同じような活動ができないこともありましたが、新しい工夫した形で、ねらいに沿った取組ができたことは、大きな進歩であったといえます。

 

 

2学期末「学年集会」開催!

本日、1校時目から3校時目まで、順に各学年の「学年集会」が開催されました。

先生方から、今学期中に学年の生徒が がんばって、成果として見られたことや、今後に期待することなどが話されていました。

また、2学期のまとめとして、様々な活動で活躍した人をみんなで認めたたえる場や、新生徒会役員についての紹介なども行われていました。

最後には、冬休みに向けて、生活上の注意なども話され、依存症に陥ることなく、家族とともに希望あふれる新年を迎えるよう指導がありました。

長い2学期でしたが、各学年の発達段階にあわせて、本当に実り多い学期になったことを喜びたいと思います。

2学期末「三者懇談会」実施!

本日より、24日(木)まで、2学期末「三者懇談会」を実施しています。真夏の8月20日から始まった4か月におよぶ長い2学期でしたが、あと1週間となりました。

一人ひとりの生徒・保護者の皆さんと学級担任が2学期の活動について、懇談させていただきます。気になることがあれば遠慮なく申し出ていただいて、活動の成果について、節目の場となることを願っています。