1年生 百人一首カルタ大会

本日、5校時に1年生の「百人一首カルタ大会」が行われました。これまでクラス内での練習や予選を経て、今日の本番を迎えました。クラスを超えて一班5~8人のグループを10グループ作って行われました。読み手の先生の軽やかな読み上げに合わせて、一枚札を取るたびに歓声が上がり、とても楽しい雰囲気で行うことができました。

各グループの1位は以下の通りです。

Aグループ(A組花澤くん)、Bグループ(A組吉川さん)、Cグループ(A組木村さん、B組多賀さん)、Dグループ(A組松本さん)、Eグループ(A組丸山さん)、Fグループ(A組若林くん)、Gグループ(B組木村くん)、Hグループ(B組小川くん)、Iグループ(A組渡邊さん)、Jグループ(B組メンデスくん)

クラス対抗の結果はA組の勝利でした。

皆さん、おめでとうございます!

湖北児童生徒書き初め展

1月27日(金)から2月6日(月)の間、長浜文化芸術会館にて「湖北児童生徒書き初め展」が開催されています。長浜市、米原市の小中学生の作品、総数1,148点が展示されています。

本校からも準特選4名、入選16名の生徒の作品が展示されています。

ぜひとも期間中に足を運んでいただき、ご覧ください。

第12回立志式

本日午前9時より、「ホテル&リゾーツNAGAHAMA 鳳凰の間」にて、2年生の「第12回立志式」を開催いたしました。古来の「元服」にならって行われる立志式は、自分の将来の目標や夢を明確にし、その「志」を立てる場であり、同時に今まで育ててもらった親や多くの人に感謝を表す場になっています。

本校では学校運営協議会(東中盛援隊)の皆様が主催となり、毎年執り行われ、今年で12回目の式となりました。コロナが終息していない現状ですが、挙行できたことに心より感謝いたします。式は厳かな琴の演奏から始まり、校長からの式辞の後、生徒たちは一人ずつ「立志の決意」を発表しました。

自分の「志」を色紙に書き、それを示しながら夢や希望、決意を発表していきました。自ら立てた「志」がこれからの人生の指標となればと思います。また、これまで育てていただいた保護者の皆様からのメッセージを写真と共にフォトムービーにしてご覧いただきました。

最後には子どもたちから保護者の皆様に向けて感謝の気持ちを込めたメッセージが送られ、とても感動する式となりました。

2年生の皆さんが、この人生の節目に立てた「志」を常に胸に抱き、目標に向かって、一歩一歩、粘り強く前進してくれることを心より願っています。

ご協力いただいた関係者の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、本当にありがとうございました。

2年生 立志式最終リハーサル

本日、5、6校時に2年生は明日に予定されている「立志式」の最終リハーサルを行いました。寒い中でのリハーサルでしたが、しっかりとした態度で行うことができました。明日の本番でも凛として堂々とした姿が見られることを楽しみにしています。

立志式は、今年で12回目を迎え、もはや本校の伝統となっています。古来の「元服」の儀式になぞらえて14歳を迎える中学2年生で行っています。

天候が少し心配ですが、明日はホテルのホールをお借りして厳粛に行われる予定です。