よいお年を!

令和4年も残すところあと4日。今年もコロナに翻弄されながらの1年でした。来年こそはのびのびと学びの活動ができることを祈ってやみません。

東中学校は28日より1月3日まで「学校閉校日」とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また、皆様方には、今年1年、ご支援とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、ご家族そろってよいお年をお迎えください。

アンサンブルコンテスト北部地区大会

本日、ひこね市文化プラザにて「アンサンブルコンテスト北部地区大会」が行われました。本校からは吹奏楽部の8名が舞台で演奏をしました。演奏曲は片岡寛晶作曲「マカームダンス~8人のためのフレキシブルアンサンブル」です。もとても綺麗で、一つひとつの楽器が素晴らしいハーモニーを作り出していました。演奏の8名も、準備などで参加した部員たちもみんなよく頑張ってくれていました。

(演奏中の写真は撮れないので、すいません。雰囲気だけでも…)

審査の結果、みごと金賞に輝き、1月14日(土)に守山市民ホールで行われる県大会に出場が決まりました。

おめでとう!県大会も頑張れ!

2学期終業式

 

今朝は特に冷え込み、グラウンドも真っ白になっていました。

 

 

 

そんな中、本日、「2学期終業式」を行いました。コロナ対策のため2学期の始業式と同様にリモートによる式となりました。

まずは表彰伝達を行いました。受賞された皆さん、おめでとうございます。

続いて、新生徒会役員の認証式を行いました。

これを受けて新生徒会のメンバーは1月5,6日にリーダー研修会を行い、本格的な活動に入ります。大いに活躍を期待したいと思います。

校長からは「それぞれの学年の3学期の目標にともない、新年を迎えるにあたり“新たな決意と目標”をしっかりと定めてほしい」と話しました。

3学期はそれぞれの学年の締めくくりの学期でもあります。一人ひとりが次のステップに進むための準備をしてほしいと思います。そういった意味で冬休みは気持ちを切り替える良いチャンスでもあります。健康には十分注意をして有意義な冬休みにしてください。

最後に木谷先生から「SNSの使用について」の注意があり、素敵なクリスマス・ソングのプレゼントがありました。

ご家族の皆様には、2学期の間、東中学校を支え、見守っていただき、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

 

「助け♡愛♡」の輪

人権週間中に取り組んだ「助け♡愛♡」カードが一つの掲示物として正面玄関に掲示されました。期間中にみんなから寄せられたカードをハート形に貼り付け、その周りを折り鶴やハートの折り紙でデコレーションされています。とてもきれいで、心温まる掲示物に仕上がりました。人権委員の皆さん、協力してくれた皆さん、ありがとう!

本日で2学期末三者懇談会も終わりました。保護者の皆様、ありがとうございました。明日で2学期も終了です。

2学期末三者懇談会

本日より22日(木)までの4日間の日程で「2学期末三者懇談会」を行います。心配していた雪も降らず、ホッとしています。懇談では通知表と共に学校での様子をお話させていただいていますが、特に3年生にとっては、私立受験や公立推薦などを含め、進路の大筋を決定していく大事な懇談となります。しっかりと相談をして、進路実現に向けて準備を進めてください。

来校の際は気をつけてお越しいただき、また、コロナ感染症拡大防止にもご協力くださいますようお願いいたします。