「テスト1週間前」になりました!

昨日は、早朝からの豪雨のため始業を2時間遅らせ、3校時より通常の授業と部活動を行いました。登校後に、校区内の危険箇所について「アンケート調査」を実施しましたが、幸い大きく心配される所はありませんでした。しかし今後も、不安定な天候が予想されます。登下校時など、河川の増水や道路の冠水には、十分に気を付けてください。

今日から、期末テスト1週間前になり、部活動はありません。今年は、1学期の中間テストがないので、今回の期末テストのみになります。テストに向けた取り組みが、学校全体で進められています。

朝読書の時間は、生徒会学習委員会が作成した「復習プリント」に取り組んでいます。教科の各授業も、これまでの学習のまとめをしたり、新しい課題についてグループで話し合ったりと形は様々ですが、どの教室もテストに向けて意欲的に取り組む姿勢が見られます。

放課後は各学年で「質問教室」が開かれました。自分で課題に取り組みながら、わからないところを積極的に先生方にたずねています。希望制ですが、多くの生徒の皆さんが参加し、教室をのぞいただけで、やる気にあふれていました。継続的に取り組みを進めてほしいと願っています。

紹介が遅れましたが、7月7日の放課後、生徒会人権委員会が起点となって「花植えボランティア」を募ったところ、全校で30名以上が参加し、中庭に色とりどりの花を植えることができました。小雨の中でしたが、多くの参加者により花が整然と植えられ、よりよい学びの環境になりました。参加した皆さん、ありがとうございました。今後、水やりや草むしりなど、引き続きよろしくお願いします。