礎プロジェクト 職員研修

7月も今日で終わりです。暑い日が続いています。

昨日は、「東中学区 礎プロジェクトの職員研修」が防災センターで行われました。

東中学区の保・幼・小・中・高の職員が集まり、鳴門教育大学の久我直人先生のお話を聞き、効果的な学習指導等について学びました。

いずれの校種の先生たちも真剣に話を聞き、意見を述べていました。

子どもたちへのよい声かけ、しっかりと話が聞けるようにする規範づくりが大切であること。心が整えば、学力は上がる。そのために組織的に関わること。学校はもちろんだが、家庭が基盤になることなどを教えていただきました。

先生たちもしっかりと学び、頭を鍛えて2学期のリスタートに備えています。

 

男女ソフトテニス部結果

今日は男女ソフトテニス部の個人戦が、長浜市民庭球場で行われました。

暑い中でしたが、男子1組、女子2組が全力を尽くしてくれました。

部員、保護者、関係者のみなさん、応援ありがとうございました。

古池先生、西山先生、小山先生、伊吹先生、ご指導ありがとうございました。

結果

木野志・藤本組  1回戦  2ー4 聖徳中

林・中川組  1回戦 3ー4 中主中

北村・高山組  1回戦  4ー0 打出中  2回戦  1ー4  稲枝中

 

男子バレー部 見事 県大会優勝!

男子バレーの準決勝、決勝が野洲市総合体育館行われました。

春のリベンジを果たし、見事、県大会優勝を勝ち取ってくれました!

昨年に続き、2連覇を果たしました。本当に感動しました!

選手諸君は、力の限り全力を出し切り、栄冠を手にしてくれました。

応援団(保護者、OB保護者等の関係者、東中生徒・職員等)も素晴らしく、選手と一体となって声をからして応援していただきました。応援の力も大変大きかったと思います。

みなさん、本当に応援ありがとうございました。

そして、松尾監督、長瀬コーチ、小倉部長、ご指導ありがとうございました。

次は、滋賀県代表として、8月4日(土)から大阪で行われる近畿大会に出場します。

全国大会出場を目指して、もう一がんばりです。引き続き、声援をよろしくお願いします。

試合結果

準々決勝:2-0 明富中・市立守山中  準決勝:2-0守山南中 決勝:2-1 瀬田中

 

 

吹奏楽部 金賞受賞!

本日、彦根文化プラザで、県吹奏楽コンクール地区予選が行われました。

東中学校吹奏楽部は、見事金賞を受賞しました!

緊張の中でいつも通りの力を発揮して、のびのびと演奏してくれました。

応援していただいた保護者・関係者のみなさん、ありがとうございました。

県大会は、8月5日(日)に同じ会場で行われます。引き続き、応援よろしくお願いします。

明日から、男子バレーボール部、男・女ソフトテニス部(個人戦)の県大会も始まります。目標達成に向けてやるしかない!がんばれ!東中生!!

 

※演奏中は写真撮影禁止なので、チューニング風景を載せます。

 

 

中体連 県吹奏楽コンクール地区予選・夏季県大会

吹奏楽部 吹奏楽コンクール地区大会 25日(水) 13:00出演 ひこね市文化プラザ

男子バレーボール部 県大会 26日(木) 2回戦 仰木中 対 明富中・市立守山中の勝者 守山市民体育館  27日(金) 準決勝、決勝 野洲市総合体育館

男子ソフトテニス部 個人戦 28日(土) 木野志・藤本組 長浜市民庭球場

女子ソフトテニス部 個人戦 28日(土) 北村・高山組、林・中川組 長浜市民庭球場

みなさん、応援よろしくお願いします!

※昨日の記事のブロック予選、女子バスケットボール部、男子バレーボール部の写真を追加しました。