学年別テスト

今日と明日は学年別で確認テストをしています。久しぶりのテストなので頭と体が追いついていくかどうか・・・。がんばってください!

今日の放課後から、体育大会に向けての取組がスタートしました。

今日は応援ボードの作成が始まりました。各クラス、個性あふれるいい作品ができることを期待しています。

2学期 始業式

今日は2学期の始業式でした。

久しぶりに、みんなの日に焼けた元気な顔を見られて、大変うれしく思いました!

今日の始業式では、表彰伝達【男子バレーボール部(県大会優勝)と優秀選手(3年生:藤田敦崇くん、松田豊臣くん、森陽祐くん)、吹奏楽部(県予選金賞・県大会銅賞)、3年生:北川夏帆さん(私の思い2018作文優秀賞)、2年生:河瀬優花さん(県障害者スポーツ水泳優勝)】を行いました。

校長講話のあと、新しいALT(タイロン先生)、インターンシップ実習生(森駿也先生)の紹介し、最後に宮部先生の集会講話(頭の体操)がありました。

1学期終了時には、「頭・心・体を鍛える」夏休みにしてほしいと話しました。そんな夏休みになったでしょうか?

夏の中体連の大会では、どの部活動もよく頑張ってくれました。また、クラブチームに所属している人も関西大会や全国大会で活躍してくれました。

2学期は学年やクラスが団結する大きな行事があります。みんなで力を合わせて、充実した2学期にしてほしいと思います。期待しています!

ありがとうございました。

今日は朝8時から、PTA奉仕作業を実施させていただきました。

早朝は雨が心配されましたが、何とか実施できました。

約50名の保護者のみなさんにご協力いただき、また生徒たちも一所懸命頑張ってくれたおかげで、とても綺麗にしていただきました!

みなさん、蒸し暑い中、ありがとうございました!

***********************************************************************

※今日の午後、野球部の軟式野球連盟の準決勝、決勝戦が行われました。

本校野球部は、準決勝で長浜北中学校と対戦し、接戦の末勝利しました!

決勝戦は、米原のクラブチームの北滋賀に惜敗しブロック準優勝でした。

しかし新チームとして、いい出だしが切れたと思います。

試合に出た人もそうでなかった人も、チームは1つです。ここからがスタートです。

金足農業高校や大阪桐蔭高校に負けない、いいチームになるよう努力してください!

 

明日はPTA奉仕作業

明日(土曜日)8時より、PTA奉仕作業を予定しています。

小雨決行です。天気予報では「くもり」なので、実施できると思います。

生徒は登校日になっていますので、荒天で作業は中止になっても、暴風警報が発令されていない限り、登校です。

保護者の皆様には、ご多用とは思いますが、ご参加よろしくお願いします。

※持ち物・・草刈り鎌、軍手、帽子、飲料水、タオル 等

職員研修

本日、午前中は職員会議、午後は職員研修(①②)を行いました。

職員研修①では、消防署の救急救命士の方2名を講師に心肺蘇生・LED研修でした。先生方は、もしもの場合を想定して真剣に研修・実習していました。

※現在、台風が接近しています。(16:30現在:暴風警報発令中)明日、午前7時の時点で暴風警報が発令されていれば、部活動等は中止となります。