民生委員さんとの交流会

本日、地域の民生委員さんと学校との交流会を行いました。

ご多用の中、14名の民生委員さんにご参加をいただきました。

3校時の授業を参観いただき、その後意見交流を行いました。本校の生徒の様子や課題などを説明し、それに対しての貴重なご意見をいただきました。今後の参考にしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

 

 

茶道教室 3年C組

今日は3年C組の茶道教室がありました。

今日の和菓子は『 清流 』今日の生け花は「半夏生」「シモツケソウ」「ヤブカンゾウ」タイマツソウ」「ビヨウヤナギ」です。

途中、民生児童委員さんの訪問があり、参観されました。

期末テスト1週間前

学級通信などでお知らせしていますが、今日から期末テスト1週間前となり、部活動の停止期間となりました。みんな自覚していると思いますが、学期末の大切なテストです。

全国学力状況調査の生活アンケートの結果から見ると、本校の生徒は家庭学習の時間が短く、学習に対する意識も高くはないことを示しています。

普段の学校の授業・学習はもちろん大切ですが、学んだことを定着させるためには、家での復習は欠かせません。ましてやテスト前は、いつもより時間をより多く勉強に費やさなければ結果は出ません。「今」を大切に、己に負けないで学習に取り組みましょう!

昨日、県教育委員会の指導主事による「学ぶ力向上学校訪問」がありました。全クラスともに落ち着いて学習に取り組んでいる生徒の姿を見て感心しておられました。先生の指導方法にも助言をいただきました。