2年「性教育」を行いました!

本日午前、2年生を対象に「性教育」を実施しました。講師は、ここ数年本校を含め、県内各幼小中高校など多くのところで「命の授業」をされている助産師の「斎藤智孝(さいとう ちたか)先生」です。今年も感染症対策のため、学級ごとに、生徒が座る椅子の間隔を空けて行いました。

いつもながら、斎藤先生らしいパワフルで軽快な語り口で、1時間はあっという間にたってしまいました。
〇命の誕生、今生きていることは奇跡(250兆分の1)
〇性について、正しい情報を持ち、自分で判断・行動する力をつける
〇人権意識をもち、自分で自分の命・体・心を守ろう

実際の体験や経験をされてきた先生の言葉は、生徒たちの心に響く重みがあります。「いのち」を考える、とても貴重な時間となりました。ありがとうございました。

「東中盛援隊・除草作業」ありがとうございました!

本日早朝より、盛援隊(学校運営協議会)本部役員の皆様により、校舎周辺の除草作業をしていただきました。

例年、技術棟・武道場・プール周辺、体育館周辺の雑草が5月頃より背丈が高くなり、中には踏み入れることもできない状況にあります。8月のPTA奉仕作業の前に一度草刈りをしていただきました。また、校門周辺・前庭の植え込みの中も、きれいに除草していただきました。

地域の皆様に支えられている東中学校を実感します。気持ちよい教育環境を整えていただき、本当にありがとうございました。心より感謝申しあげます。

「クリーン作戦」を行いました!

本日午後、「クリーン作戦」を実施しました。本校では例年7月1日の『びわ湖の日』のころに、学区内の清掃活動を行ってきました。しかしながら、昨年度は長い臨時休業と新型コロナウイルス感染症の影響により、一昨年度は雨天のため、中止してきました。

今年は天候にも恵まれ、各学級に分かれて、手袋・ゴミ袋と火ばしなどの道具を手に出かけました。

1時間足らずの作業でしたが、みんなで協力して予想以上にゴミを集めてきました。最後に学校で分別をして、とりまとめをしました。

地域への感謝の気持ちと環境を大切にすることを改めて大事にする活動で、生徒たちは笑顔でいきいきと取り組んでいました。地域への「ありがとう」の思いがよく伝わる「クリーン作戦」となりました。

「1学期期末テスト」を実施しています!

梅雨の合間に、透き通るような青空が広がり、校庭も気持ちの良い陽気につつまれています。

今日から「1学期期末テスト」を実施しています。各教室では、廊下を歩いていても伝わってくるほど緊張感にあふれ、真剣に問題用紙に向かう姿が見られます。

これまで学習してきたことを、自分の力としてしっかり発揮できるよう、精一杯がんばってほしいと願っています。期末テストは、明日もう1日実施します。

 

「県・市教育委員会の学校訪問」を受けました!

本日午前、県・市教育委員会の学校訪問を受けました。全学級の授業を参観いただき、学校の様子について懇談をしました。

訪問いただいた皆様からは、「生徒がいきいきと授業に参加している」「挙手が多く、自分の意見を人前で言える安心感が学級にある」「先生が生徒としっかり向き合った指導が徹底されている」「校内の環境整備がしっかりされている」などのご意見をいただきました。

特に、生徒の皆さんが、落ち着いた中で、学ぼうとする姿勢が見られたことは、すばらしいことです。日常の取組の積み重さねが大切です。引き続き、よりよい学校づくりに努めていきたいと考えています。