第1回「避難訓練」実施!

先週に続いて、今日も「1学期中間テスト」を行いました。引き続き、教室は気を抜けない集中した雰囲気に満ちています。今日でテストが終了しますが、結果を見ながら、計画をもとに自分がどこまで取り組むことができたか、しっかり振り返ってほしいと思います。

午後には、今年第1回の「避難訓練」を実施しました。今日は地震を想定し、避難経路を確認しながら、全校生徒がグランドに避難しました。校内放送の指示を聞きながら、すみやかに行動ができたといえます。

ここ数年の災害は、いつでもどこでも起こることが明らかになっています。事前に想定することで、実際の時に状況をしっかり判断し、的確な行動につながります。今後も、感染症対応と同じように、自分の命は自分で守るという意識をもってほしいと願っています。

「1学期中間テスト」実施!

今日は、昨日とうってかわって、梅雨の合間となる気持ちのよい5月晴れになっています。

本日、全校一斉に「1学期中間テスト」が実施されています。どの教室も、張り詰めた緊張感がただよい、集中して問題用紙に向かっている様子がうかがえます。皆さんがこれまで取り組んできた学びの成果が出せることを願っています。週明けも、引き続き実施されるので、継続してがんばってほしいと思います。

「全国学力・学習状況調査」実施!

今日は梅雨の日々ではめずらしく、朝から強い風とともに激しく雨が降りしきり、校庭や中庭から、雨水のはね返る音が耳に入ってきます。

本日、すでに報道されている通り、全国一斉の「学力・学習状況調査」実施日です。昨年は感染症の影響で全国一斉調査はなく、今年は昨年臨時休業で授業時数が十分に確保できなかったことを踏まえ、例年4月に行われてきたものが5月に延期されました。

3年生の各教室では、だれもが国語・数学の問題に、時間一杯しっかりと取り組んでいます。事前に各教科の授業で取組をしてきましたが、実際の問題は思考力・判断力を問われるものが多く、苦心している様子もうかがえました。

今後、学習状況調査の質問紙の回答とともに、調査結果から学力状況をしっかりと分析し、改善をすすめていくことが求められます。

「1学期中間テスト」に向けて②!

週末の中間テストに向けて、今週から朝読書の時間には、生徒会学習委員会の皆さんが作成した「テスト対策プリント」に取り組んでいます。今日も、すべての教室でテスト範囲の学習内容の復習にしっかりと取り組んでいました。

本校では生徒会保体委員会が中心となり、定期テスト前に「無言清掃」を実施しています。テスト前に集中して取り組むことで、落ち着いた環境整備につながっています。今日も静かに集中して掃除にのぞんでいました。

定期テストのよい結果を求めることも大切ですが、物事に対するねらいをはっきりさせ、地道に取り組む過程も重要です。あと少しの日々ですが、みんなでしっかりと取り組むことを願っています。

「1学期中間テスト」に向けて①!

今週末5月28日(金)より、1学期の中間テストが実施されます。今日の放課後は、各学年で「質問教室」が開催されていました。自分のわからないところを先生方に質問したり、仲間とともに課題に取り組む姿が見られました。「わかる」「できる」喜びを実感できるよう、意欲的な学びの様子がうかがえました。