「東風祭」に向けて準備完了!

今年初めての「東風祭」に向けての準備が整いました。グランドでは球技種目・生徒会企画(謎解きゲーム)のためにテントを設置し、場所を整えました。展示の部も、「モザイクアート」を生徒会実行委員によって、見事にステージに展示しました。(まだ、お披露目をしていないので、写真では見せられません。)「階段アート」も3か所に見事に貼り終え、東中らしい作品になっています。「美術部」「似顔絵コンテスト」の展示も整い、あとは明日のよい天気を待つだけです。

テーマは「今こそ、新たに」です。生徒と先生方が一緒になって、今年ならではの思い出に残る「東風祭」を作り上げましょう!

「東風祭」に向けて!④モザイクアート

昨日、「東風祭」の中心活動である「モザイクアート」を実行委員の皆さんで貼り合わせをしました。本日は先生方でステージにつるす下準備をしました。一度試してみましたが、すばらしい出来栄えでびっくりしました。今日は写真を公開しませんが、完成を楽しみにしておいてください!

「東風祭」に向けて!③ 松井教諭研究授業

「東風祭」に向けた取組3日目・・・。全校生徒による「モザイクアート」の各自の色塗り作業が完成しました。最後に周囲の余白をはさみで切り、仕上がりました。来週、実行委員の皆さんで順に張り合わせをしていきます。

5校時の1年生の理科は、松井教諭による研究授業が行われました。市内の中学校理科部会の先生方とともに、教職2年次研修として市の教育センターからも指導員の先生に授業をご覧いただきました。実験の授業に取り組み、松井教諭にとって大きな学びの場となりました。

「東風祭」に向けて!②

「東風祭」に向けた全校一斉の取組2日目・・・。全校生徒で制作している「モザイクアート」の作業も、かなり進んできました。今日も集中して取り組んだおかげで、一人ひとりが色を塗るところがほぼ仕上がってきました。

昨日お伝えしていた「階段アート」も、いい感じに仕上がってきています。東中らしさということで、生徒の学習や部活動の様子、校舎などをモチーフに、「東中魂」「東中愛」の文字をあしらっています。仕上がりは、切って階段に貼る予定で、これも完成が楽しみです。

いずれも今年初めての取組ですが、生徒会などが中心となり、自主的・主体的な活動になっており、見ていてたくましさを感じます。

1年茶道教室、「東風祭」に向けて!①

今日は4連休明けで久しぶりの学校生活でしたが、学校内では元気で意欲的に学ぶ姿が見られました。安心しました、ありがとう。

2校時は、1年C組で、中学校入学後初めての「茶道教室」を実施しました。これまでの学級と同じように、3年間通じて茶道の心を学ぶ基礎となりました。

10月1日の「東風祭」に向けて、今日から全校での取組が始まりました。例年の文化祭とは違った、新しいものを生徒会で立案・計画してもらいました。

まず、今日の6校時は全校で「モザイクアート」づくりに挑戦です。ある原画をもとに、いくつかの色のマス目に分け、全校生徒で分担して色を塗っていきます。どの学級でも集中して作業に取り組む姿が見られました。数時間の取組を終えたあと、貼り合わせると、大きく感動的な絵が仕上がることになっています。

他にも、有志の生徒の皆さんなどで、「階段アート」にも取り組んでいます。今年初めての取組でどのようなものになるのか、とても楽しみです。