いよいよ、来週から学校再開へ!

本日も、夏を思わせるような好天のもと、午前(B組)・午後(C組)に時間を分け、今週2回目の分散登校を行いました。6月の学校再開に向けて、いよいよ最後の分散登校です。教科の授業も徐々に始まり、6月の再出発に向けての準備も整ってきたという感じです。

「新しい学校生活」を順調に進めるため、すでに多くの先生方により、電子黒板やプロジェクターなどの「ICT機器」を有効活用した授業が行われています。

昇降口での健康確認・マスク着用・手の消毒、休み時間の手洗い、帰りの会での机の消毒は、かなり徹底されてきました。

6月から、待ちに待った学校再開。段階的に再スタートするため、来週は3時間授業で、給食はありませんが、朝の健康確認などは昇降口で行いますので、決められた時間内に登校してください。

先日の「校長メッセージ」でもお伝えしましたが、生徒の皆さんと先生方が一緒になって、「新しい東中スタイル」をもとに、新たなステージに向かって、ともにがんばっていきましょう。

 

学校再開に向けて、週2回の「教室での分散登校」を始めました!

先週は週1回2時間授業の分散登校でしたが、今週は週2回3時間授業の教室での分散登校を実施しました。午前(A組)午後(B組)で時間を分けて登校し、教室で机の間隔をとり、学活で学級の基本的なことを話したり、一部教科の授業も始まりました。久しぶりの教科の授業で、やや戸惑いもあったようですが、どの教室にも前向きに取り組む姿勢が見られました。

今日も、みんなで休み時間には手洗いと、自分の机の消毒を徹底し、「新しい生活様式」に向け、自らの健康・安全を守る意識を大切にしています。

6月学校再開における当面の日程について

すでに、長浜市教育委員会や本校メール等でお知らせしておりますが、6月から学校が再開となり、通常の教育活動を行ってまいります。しかしながら、長期間の休業であったため、当面の間、授業時数を制限するなど段階的に実施するとともに、生徒が安心して学校生活が送れるよう、最大限の感染予防措置を行っていきます。

〇当面の日程

・第1週:6月1日(月)~5日(金) 午前中3時間授業 給食・清掃・朝読書なし

・第2週:6月8日(月)~12日(金) 午前中3時間授業 給食なし、清掃・朝読書あり

・第3週以降:6月15日(月)~ 通常日課5~6時間授業 給食・清掃・朝読書・ガップタイムあり

*部活動は当面の間中止とし、今後の状況を見て再開します。

〇感染予防について

◎密閉、密集、密接の3つの条件が同時に重なる場を避ける形で、教育活動を展開してまいります。

学校再開に向け、東中学校として教職員が一つになり、生徒の命と健康、安全・安心そして人権を第一に取り組みを進めてまいりますので、保護者・地域の皆様にはご理解とご協力をお願いします。

↓詳しくは、以下の文書をご覧ください。

学校再開後の当面の日程について(保護者あて文書)