4月9日から臨時休業に

東中学校保護者の皆様へ

すでにご存じの方もおられると思いますが、県立学校では、4月13日から一斉休業措置に踏み切る決定がくだされました。また、県内でも新型コロナウイルス感染者が日々増加してきております。これを受けて、県内各市町におきましても、臨時休業措置をとり始めております。
このような状況の中、4月8日午後9時頃、長浜市教育委員会より、4月9日から市内小・中・義務教育学校を一斉臨時休業とする旨の連絡が入りました。期間につきましては、今後の状況を見て慎重に判断し、決まり次第速やかに連絡をするとのことでした。
つきましては、保護者の皆様には、度々急なご対応をお願いすることとなりますが、子どもたちの健康と安全を第一に考えた措置ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年度入学式・始業式を挙行しました!

3月の休校以来、久しぶりに東中学校に、生徒の元気な声と明るい笑顔が見られました。やはり、生徒の皆さんあっての「学校(楽校)」ということを実感します。

4月8日(水)午後、入学式を挙行しました。新入生のやや緊張した中にも、やる気に満ちあふれた顔が会場にあふれていました。これから東中生との自覚をもって、ともに頑張っていきましょう。また、午前には校内放送にて始業式を行い、新2・3年生も新たな出発にたち、決意新たにしています。

新型コロナウイルス感染症の対策として、全員マスクの着用をお願いし、消毒液の準備もしました。学校としては、明日からの学校生活でも、生徒皆さんの健康と安全・安心そして人権に十分配慮して、取組を進めていきます。保護者・地域の皆様のご理解とご協力をお願いします。