テニス県インドア大会

11/30(土)・12/1(日)長浜バイオ大学ドームで滋賀県中学生ソフトテニスインドア大会が開催されています。この大会には中体連の秋季総体の結果で出場が決まります。東中は男子団体と中川・西川ペア、女子は小川・木野ペアが出場しています。まず11/30に男女個人戦が行われました。中でも女子の小川・木野ペアは、1回戦2回戦と順調に勝ち進み、後一つ勝てば、近畿大会の出場が決まるところまでの頑張りを見せていました。中学校に入ってから始めたテニスですが本当に良く頑張っていると思います!試合後、「この先、勝つための課題」「春に向けての課題」が、はっきりしたとのことです。頼もしい限りです!明日の2日目は男子団体です。頑張りまっしょい!

11/22 生徒会役員選挙

11月22日(金) 生徒会役員選挙立会演説会が行われました。生徒会長候補3名。副会長男子候補2名。副会長女子候補2名。計7名の候補者と、それぞれの推薦責任者が東中の明日の姿について、熱く未来を!熱く夢を!語ってくれました。自分一人では成しえないこと、これこそ「夢」ですね。この後、新生徒会長と副会長の男女が選出され、その後で、新本部役員や新委員長が選考されて、3学期より、第74期 の東中生徒会執行部が始動します!

中庭花壇の花の植替ボランティア

人権委員長の呼びかけで、30人を超えるボランティア生徒が集まり、中庭の花壇の花の植替作業が寒空の中で進みました。花壇やフラワーポットに季節の花のある環境がいいですね。気持ちが暖かく、温かくなりました。

1年生 箏尺八教室

11/21(木)に1年生で箏と尺八教室が開催されました。今年も田中三郎先生、田中富士代先生にご指導いただきました。貴重な体験になったと思います。一人に一張りずつ、一人に一管ずつ準備をしていただけたことにも感謝いたします。

東中茶道教室

東中は学級ごとに学期に一回ずつ茶道教室を体験させていただいています。3年間で9回。田中由美子先生、吉井寿満江先生に丁寧に指導していただき、日本の伝統を通して、気持ちを落ち着かせること、秘本文化の所作・作法を学ぶこと、おもてなしの姿勢、「一期一会」出会いを大切にする気持ちを学ばせていただいています。