10/30・31 2年生「夢の教室」

10月30日(木)31日(金)「夢の授業」は、2年生で学級ごとに「JAFこころのプロジェクト」夢先生(プロスポーツ選手)による授業です。30日のA組とB組は、ハンドボール選手で世界のトップリーグであるハンガリー時代には得点王などの活躍をされた  銘刈 淳 選手。 何となく長嶋一茂さんに似ているなって思って見てました。 「夢トーク」では、いつも「顔晴朗」顔の表情を晴れやかに朗らかに! そして、沖縄の方言の「なんくるないさぁ~」の前には必ず枕詞があって、「正しいことをやり続ければ、なんとかなるさ~」 つまり、「何もしなけれ何ともならない」という意味だということ。なりたい自分と、なりたくない自分…。部活が休みだと喜んでる人にはなりたくない。 そんな集団の中には居たくない。 グッドインフルエンサー(良い影響を与える人)でいたい。 楽しんで、がむしゃらに!と、話されました。東中生の初対面の方への薄い反応にもめげることなく、熱く楽しく語っていただきました。 生徒だけでなく、ある意味、耳の痛い話でした。
明日31日のC組は、元プロキックボクサーで、K-1でも活躍された  富平辰文 選手 に教えていただきす。

10/21 全校衛生学習会

長浜市で5人おられる中の一人、食品衛生協会 食品衛生指導員 手洗いマイスターの中嶋利直さんに東中に来ていただき、手洗いの大切さについて、お話をしていただきました。生徒会の保体委員会の手洗いアンケートや「寒天培地による細菌繁殖の実験」の結果も合わせて報告され、深い学びの機会になりました。

10/18 秋季総体 結果速報

女子ソフトテニス部
東中 2-0 西中、 東中 0-2 北中、東中 2-0 南中  団体 ; ブロック 3位
個人 ; 小川 木野ペア が ブロック 準優勝!おめでとうございます!

男子ソフトテニス部
東中 2-1 高月中、 東中 0-2 北中、東中 2-1 浅井中  団体 ; ブロック 3位
個人 ; ブロックベスト16 に 中川 西川ペア、伊藤 山岡ペア、田中 田中ペア の3組

軟式野球部
東中 7-1 湖西中、 東中 3-4 安曇川中

女子バスケ部
東中 30-48 南中

男子バレー部
東中 0-1 余呉小中、東中 0-1 双葉中、決勝トーナメント 東中 0-2 南中

女子バレー部
東中 0-2 西浅井、東中 0-2 湖北中、決勝トーナメント 東中 0-2 西中

サッカー部
東中 5-0 南中  ゾーン優勝! おめでとうございます!

吹奏楽部  吹奏楽祭出場

10/11 特支学級交歓スポーツ大会

 

今日は、特別支援学級の交歓スポーツ大会(卓球)が草津総合体育館で開催されました。東中からは、7名の生徒が3チームに分かれて出場し、3チームとも1勝することができました!今日の大会に向けて、各先生方に練習試合を申し込むなど、熱心によく練習してきました。 本当によく頑張りましたね。