奏~かけがえのない未来(メロディー)~

今年の思いを込めた文化祭のテーマは 「 奏 ~ かけがえのない未来 ~ 」 でした。
東中の文化祭は、新旧の生徒会本部の引き継ぎの直前であることからも、現第73期の生徒会のまとめの「大行事」です。一年間、東中生徒会のバトンを引き継いで、自分たちらしく走ってきた締めくくりの「大行事」です。本当に立派な文化祭になりましたね。
前に出てやっている者は、その時の精一杯の姿を披露します。感心したのは、他の学年の発表を本当に静かに観賞していた姿です。 他者をリスペクトして聴く、観賞するのは、当たり前のことでしょうが、一言の注意もなく、行動していた東中生の姿勢に、深く感心しました。 立派でした。
広瀬生徒会長の言葉どおり、「 1年生は1年生らしい、2年生は2年生らしい発表だったと思います。」 だと思いました。そして、3年生。今の東中の3年生が大事にしていること、大事に育ててきたこを全部詰め込んだ、見応え聴き応えのあるステージいや、体育館発表だったと思います。セリフの一つ一つや演技に引き込まれましたよね。本当にいいものを魅せてもらいました。 ああいうなんが、かっこいい!ということです。

県中学校英弁(地区予選) 清水さん第3位!県大会へ!

9/20(金)に開催されました「令和元年度 滋賀県中学校英語弁論大会(第5地区予選)」において、3年生の清水さんが、スピーチ部門で見事に第3位!10/1(火)の県大会への出場を決めました!共に出場した2人の仲間と本当によく練習してきました。おめでとうございます。2人もほんとに僅差で惜しかったと聞いています。よく頑張りましたね。 夏はまだ続いています。

9/14 体育大会 燃えあがREIWA!~最高の仲間と最高の夏を~

 おかげさまで晴天のお天気まわりにも恵まれ、予定どおりに開催できました。有難いです。また、PTA役員の方々をはじめ、ご家族の皆様にも参観やお弁当の準備等で、何かとご理解とご協力をいただきましたことに、感謝申しあげます。
生徒が知恵をしぼり考えた今年の東中体育大会のスロー ガンは、 燃えあがREIWA!~最高の仲間と最高の夏を~です。スローガンどおりの体育大会にすることができましたね。スポーツ競技ですから3人で走れば必ず1位も3位もつきます。「東中魂」の一つは 最後までもがき続けて ネバーギブアップ!勝利を目指すことの一番の大事さです!仲間を応援する気持ちも同じです。
気持ちを込めた美しい「礼」で始めた体育大会。試合の終わりを告げるのは 「 ノーサイド!」です。 これはラグビーの言葉で試合後は敵も味方もなくお互いの健闘を讃え合う精神のことだそうです。来週から始まるラグビーのワールドカップにちなんで、閉会式で、この話をするつもりでいましたが、君たちは最初っからお互いの健闘を讃え合っていました。勝ちも負けも全部ひっくるめて体育大会です。勝って喜び、負けて悔しさも味わいました。
今年は4つもの大会新記録が生まれました。 2年生 100m走で主馬くん。 2年生 走高跳で一居くん。 3年生 走高跳で吉原くん。 3年生 4×200m リレーで 髙山くん・藤原くん・宮川くん・森本くん。 本当に素晴らしい記録です。美しく力強い姿でした。 東中のグラウンドが一つになって、生徒も教師もご家族の皆さんも息をのんで競技を見守り、タイ記録の達成!に歓声を上げ、そして、新記録の達成!に大いに盛り上がりました。記録や順位にかかわらず、一生懸命な姿に声が出ます。 声援をおくりました。応援するのも楽しく、やっぱり、この夏は 「 最高に熱い夏!」 でした。

東中校歌作詩 杉山幸子さん来校

東中校歌の作詩者である「杉山幸子(旧姓)」さんが来校されました。東中3年生の在学中に、創立5周年を記念しての校歌募集に一般の方に混じって応募されたそうです。しかしながら、卒業してしまい、音楽付きで聴いたことがないとのことでしたので、この夏、東中軟式野球部用に急いで録音した東中男性職員斉唱の校歌(1番のみ)をプレゼントさせていただきました。 喜んでいただけて幸せです。

1 伊吹輝き 日はのぼる 理想は高く 大空に
はばたき強く 意気みちて 我が学舎に 自由あり

2 びわのさざ波 よるところ 真理を求め 東中の
明日を背におう 若人の 我が学舎に 民主あり

3 祖先の遺跡 うけつぎて かおる文化の 古里に
働らく汗を おしみなく 我が学舎に 平和あり