8/30 部活動を中止し一斉下校します

長浜市に大雨洪水警報が発令され、警戒レベル3に相当する状況になりました。今後、河川の増水、洪水や土砂災害などへの注意が必要となります。

従いまして、生徒の下校の安全を最優先し、本日は部活動を中止し、帰りの会後、一斉下校とします。15:50 完全下校とします。

東中 卒業証書授与式 3/14(土)に!

令和元年度の東中学校の「卒業証書授与式」は、県立高等学校の入学予定者発表日の関係で、令和2年3月14日(土)に行うことになりました。 16日(月)が振替休業になります。 ご理解とご協力、ご予定ほどを、どうぞ宜しくお願いいたします。

8/24 PTA親子奉仕作業 ありがとうございました

夏休みの最終盤の8月24日(土)恒例の東中PTA親子奉仕作業を予定どおり実施することができました。2学期を始めるにあたり、外周りが美しくなり、スカッ!と整った感じがします。お疲れさまでした。 「愛校作業」という言い方をする行事でもあります。ありがとうございました。最近は、雨雲レーダーもあり、雨予想がずいぶんつきやすくなり、大変助かっています。 ただ、サイトによって予報が違っていて迷ってしまいます…。

2学期早々には体育大会があります!全校あげて練習し、準備にかかります。 東中体育大会は、9/14 (土) 8:30 開会予定です!

8/21 トイレ掃除に学ぶ 「東中愛」

8/21 生徒会が主催して、1・2年生の部活動を中心とした班で、「トイレ掃除に学ぶ」が行われました。今年で7年連続になる恒例の取組です。先の中体連やコンクールが「東中魂」の発揮なら、これは「東中愛」と言えるのかもしれません。答えは活動する中で感じたこと。そして、毎回のことですが、リーダーとして指導してくださっている方々はボランティアではなく、参加費を支払って参加して「学ぼう」としておられる姿にも、学ばせていただきました。

8/24 は、8:00より恒例のPTA奉仕作業です。 早朝からですが、宜しくお願いいたします。

8/19 東中男バレ部 全中の結果! 

全日本中学校バレーボール選手権大会の決勝トーナメント戦!東中男子バレー部は、大阪の昇陽中学校と対戦しました。 結果は、東中 0-2 昇陽中 で破れました。全中という最高の舞台で、昨日今日と自分たちの全力を発揮していました。明日は準決と決勝です。その一日前まで試合をし続けられた東中男子バレーボール部員に、拍手喝采を贈ります!本当によく頑張りましたね。最後の挨拶の時、「顔を上げて!」保護者からの声援でした。その通りです。堂々と胸を張って帰ってきてください。さらなる「高み」を知ったあなたたちを誇りに思います!

チームメイトが自分の名前を叫び応援してくれている。 チームメイトの名前を叫び鼓舞する! 自分の子どもの友だちの家族が、我が子の名前を叫んで応援してくれている!子どもの友だちの名前を叫んで応援できる!我が子の名前を叫んで応援できる! 最高に熱い夏でした。