12/26 「年末ガップ」3年生

今年も3年生の「年末ガップ」が開催されています。コースは3つ!「特色特訓セミナー社理」「自学自習コース」「基礎セミナー英数」です。また、昼食には今年も「こどもの居場所まんま」さんのご協力により調理していただきました。有難いことです。感謝いたします。

人権学習週間のまとめ

今年度の学習テーマは、「 繋ぐ(つなぐ)~あなたの思いやりが、みんなの笑顔を繋(つな)ぎます~ 」でした。 生徒会の人権委員会を中心に 取り組んだ「まとめ」として、正面玄関に掲示されています。 一人一人の行動がみんなの笑顔を繋ぎました。

家庭科 保育実習 3年生

3年生の家庭科の授業である保育実習が、今年も「さくらんぼ保育園」様のご理解とご協力で学級ごとに行われています。先の「性教育いのちの学習」でもそうでしたが、教室の机で教科書でという授業だけでなく、このように体験的に学べる機会を得ていることに感謝いたします。生徒はこのような学びの実感を、知識だけではなく、生きる力の育成としても学んでいます。

12/6 性教育いのちの学習 1年生

伊吹山が白くなって来ました。本格的な冬がそこまで来ているようです。 美しい季節です。

今日は1年生の「性教育いのちの学習」でした。2・3年生と同様 齋藤智孝 助産士さんにお話をしていただきました。改めて「いのち」について考える機会になりました。東中が伝統的に大切にしている 「心を耕す、いのちの教育」の一つです。

12/5 人権学習集会 3rd

今年の人権学習週間で設定された学習テーマは、「繋ぐ(つなぐ)」です。

3回目の集会の今日は、「あの日を忘れない」 ~語り継ぎたい戦争の記憶~ と題して、土川まどか さんが、実際に戦争を体験された方々を取材されて、まとめられた本を中心にお話をしていただきました。文字通り、戦争中の悲惨な状況を「語り継ぎたい思い」があふれた大切なお話を熱く語ってくださいました。