R3人権週間④「人権教育授業研究会」開催!

人権週間4日目。本日午後、滋賀県人権教育研究会湖北ブロックの「第46回人権教育における授業と教材に関する研究集会」が本校を会場に開催されました。本来であれば、彦根・米原・長浜すべての学校より参加いただくところですが、感染症対策により長浜市内中学校に参観を限定し、各学年1学級(3年生は学年)の授業を公開しました。

〇1年生の学級活動「自分の良さ、人の良さを見つけよう(リフレーミング)」

〇2年生の道徳「違いを認め、相手の立場に立って考える」

〇3年生学級(学年)活動「視野を広げ、社会と自分とのつながりを考えよう」

他校の先生方には、参観の感想等を後程ウエブサイトで投稿していただくことにし、研究協議会は本校教員のみで行いました。各学年、体験活動・話し合いなどを積極的に取り入れ、人権の意義・内容や重要性を理解し行動につながるよう、人権教育の視点をもとにした授業が展開されていました。

その後、米原中の一ノ宮校長先生より指導助言をいただき、人権教育のめざすもの・人権教育と特別な教育道徳とのちがいなど、本質的で的確な指導をいただきました。

明日は、人権週間のまとめとして、これまで1週間の学びを総括する取組を行う予定です。

 

R3人権週間③「人権講演会」開催!

人権週間3日目は、全校生徒対象に「人権講演会」を開きました。「性のあり方は『虹』~アタマで考え、ココロで感じるLGBT」を演題に、ヴォーリズ学園こころセンター長の武藤様に講演をいただきました。

性の多様性について、基本的な内容からわかりやすく話をいただき、途中には生徒が主体的にワークに取り組みながら、多面的・多角的に学ぶ場となりました。

講演後に武藤先生からは、「生徒の皆さんがしっかりと話を聞き、参加する姿に圧を感じました」との評価をいただきました。学んだことが自分の課題となり、実践につながるよう願っています。