1年生「性教育」実施!

伊吹山にも雪が降り、いよいよ湖北の地も冬本番を迎えることになりました。そのような中、今日は澄み切った青空が広がり、日中は気持ちの良い時間になっています。

本日午前、1年生を対象に各学級ごとに「性教育」を実施しました。講師は、これまで2・3年生対象でお世話になった、助産師の「斎藤智孝(さいとう ちたか)先生」です。

1年生向けに、命の誕生から性の大切について、動画を視聴したり具体的に講演いただきました。先生の「いのちは授かった(さずかった)もの」「生きてうまれてきたことは奇跡」「自分を大切に、力いっぱい自分らしく生きること」という言葉が印象的でした。

自分と他人の命の尊さと大切さについて、しっりかりと向き合って、考えさせられる時間となりました。

「第11回立志式」開催に向けて!

昨日夜、本年度第2回の「学校運営協議会(東中盛援隊)」本部役員会を開催しました。

議事の内容は2年生が主体となる「立志式」についてです。これまで「東中盛援隊」の皆様の主催により、2年生の3学期に、義務教育最終学年を迎えるにあたり、自分を見つめ、希望と適性から進路を展望し、志を新たにする場となるよう行ってきました。写真は昨年記念の第10回となる式のものです。

昨日の会議により、本年度も1月29日(土)午前に実施するよう計画いただきました。感染症対策を万全に施したうえで、生徒にとって節目となる場を作っていただきます。

現在2年生では、総合の時間をつかって「立志文」を作成中です。今年はタブレットが導入されたので、自分の立志に向けた決意文をタブレットに入力しています。今後、何度か修正しながら確かなものを作っていきます。