令和3年度「入学式」/「着任式・始業式」挙行!

本日午後、令和3年度の入学式を挙行いたしました。校庭の桜はすでに満開になり、春の香りがただよう中で、厳粛に式が行われました。事前にお伝えした通り、感染症対策のため、新入生と保護者の皆様そして教職員のみが式場に入る形をとりました。

新入生の皆さんの表情を見ていると、これから始まる中学校生活への不安と緊張感とともに、義務教育のまとめとなる3年間を、しっかり学んでいこうという意欲にあふれたものが感じられました。ともにがんばっていきましょう。

午前中は、新2・3年生で新しい学級が発表になり、担任の先生や友達との学級開きが行われました。どの学級も、先生の話に真剣に耳を傾け、新学年のスタートをしっかりと切っていこうとする、やる気が感じられました。

新しく赴任された先生方の「着任式」と1学期の「始業式」は、感染症対策のため、各教室で動画を視聴する形に変更しました。

令和3年度が、スタートしました・・。昨年度は、新型コロナウイルス感染症対応で様々なことが制約を受け、学校のあり方が問われた1年でした。今年度も、生徒の皆さんの健康と安全・安心を最大限に配慮し、今できることを工夫・改善して、精一杯取り組んでいく1年にしたいと考えています。

今日の全校生徒の皆さんの表情からは、「よし、新たな1年。がんばるぞ!」という、意欲に満ちたものばかりでした。この気持ちを大切に、あせらず・あわてず、みんなで歩みを進めたいと考えています。

生徒の皆さんと保護者・地域の皆さんが一緒になって、よりよい東中学校づくりをしていきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。