学運協「東中盛援隊」役員会開催

本年度の東中学校運営協議会「東中盛援隊」の役員会議が5/30に開催されました。今年度も第2学年の「立志式」R2/1/11(土)や除草作業、地域行事への参加等の活動が決定されました。また、次年度以降の役員組織の改正についても協議され、継続審議となりました。本年度も東中生を思っての活動に感謝いたします。

快晴!中庭で全校給食

中間テストを終えてのひととき。 生徒会が主催して、全校で給食を中庭で摂りました。                          歌声と手拍子と笑顔があふれる時間となりました。 東中生徒会、ナイスです!

避難訓練

火災時は、まず火元がどこか?の情報を得よう!地震時は、まず判断して身を守る!「落ちてこない!」「倒れてこない!」「移動してこない!」 もし、びわ湖岸に居る時は津波もあり得る。

昼間、大人たちは働きに出かけているので、この地域にとって、君たち中学生は、いざという時に頼りになる存在です。 かしこく判断できる、頼られる東中生でいよう!

春季総体 無言清掃 中間テスト

中体連の春季総体を終えました。東中生の健闘を讃えたいと思います!女子テニス個人1組がブロック4位に入りました!よく頑張りましたね。吹奏楽祭では、ちょうど長浜市教育委員会の方々に東中吹奏楽部の演奏を聴いていただき、市教育長の板山先生から「力を合わせて懸命に演奏する姿に感動しました」とのお声をかけていただきました。

今日から3日間は、生徒会「無言清掃」です。 「がむしゃら」に掃除に取り組みます。

そして、23日(木)24日(金)の2日間に分けて、「中間テスト」にも全力で向かいます!

春季総体 2日目 男バレ優勝!野球も勝ち残る!

春季総体2日目も晴れ!今日も東中生の活躍に沸きました!

男子バレー部が見事な優勝を飾りました!おめでとう!決して楽な試合展開ではありませんでしたが、チームワークで栄光を引き寄せました!よく頑張りましたね。

軟式野球部は2日目も4X-2で勝利!ゾーン優勝で夏のシード権を勝ち取りました!ナイスゲームでした!

男子バレー部も軟式野球部も試合に勝利したのですが、ベンチや応援団も勝っていた!と思います!これぞチームの勝利ですね。本当によく頑張りましたね。

2日目に進んだサッカー部ですが、0-1で惜敗でした。悔しいですね。あともうちょっとの悔しさを日々の練習で!有名なスポーツ選手で悔しい思いをしたことのない選手はいない!

そして、「家族のみんな」の応援にも感謝ですね。ありがとうございました。

春季総体の結果の詳細は、学校報「東風」6月号に掲載いたします。