第15回立志式(2年生)

本日午後2時より、「第15回立志式」を開催いたしました。この立志式は古来の「元服」にならって行われるもので、自分の将来の目標や夢を明確にし、その「志」を立てる場であり、同時に今まで育ててもらった親や多くの人に感謝を表す場になっています。毎年、学校運営協議会(東中盛援隊)の皆様が主催となり、執り行われています。今年度からは平日の午後の開催に変更し、授業時間内に終了するようにしました。

式は恒例の弥生会の皆様による琴の厳かな演奏で始まり、校長が「昨今、話題の“AI”では絶対にまねのできない“人間らしさ”を磨く努力をしてください」と式辞で話しました。

その後、中嶋さんが学年を代表し「立志文」を発表し、続いて生徒一人ひとりが色紙に書いた自分の「志」を「立志の決意」として発表していきました。

自ら立てた「志」をそれぞれが努力をして、叶えられるように願っています。

また、保護者の皆様から提供いただいた写真をフォトムービーにしてご覧いただきました。最後には学年代表の生徒から保護者の皆様に向けて感謝の気持ちを込めたメッセージが読まれ、涙する場面がみられるとても感動する式となりました。

最後に主催者である学校運営協議会(東中盛援隊)を代表して伏木会長より2年生に向けて応援のエールをいただきました。

2年生の皆さんが、この人生の節目に立てた「志」を常に胸に抱き、目標に向かって粘り強く前進してくれることを心より願っています。

ご協力いただいた関係者の皆様、ご参加いただいた保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、会場のお世話をいただいた「グランパレー京岩」の皆様、本当にありがとうございました。

立志式リハーサル(2年)

2年生は明日、1月23日(金)に「第15回立志式」を行います。これまで何度かリハーサルを行ってきましたが、本日、午後から最終リハーサルを行いました。

明日は多くのご家族の方の前で立派に「志」を発表してくれることと思います。

今年度は平日の午後からに日程を変更しています。雪の心配もありますが、予定通り行われて、よい式となることを願っています!

義務教育最後の茶道教室(3年)

本日の3年B組で、3年生は「茶道教室」が最後となりました。学期に1回ずつ、年3回。3年間で9回、最初の空稽古を入れると中学校3年間で10回の茶道教室を開催しました。1年生の時に作った「My茶碗」を使ってお茶を点て、「和敬清寂」「一期一会」の心を学んできました。

中学校でのこういった経験が、将来どこかで活かせたら素晴らしいことだと思います。

田中先生、吉井先生ありがとうございました。

英語授業改善プロジェクト学校訪問

本日、5校時に英語科、片山教諭による「英語授業改善プロジェクト学校訪問」の研究授業が1年B組で行われました。これは、県の事業で英語教育の向上のために行われています。その中でも今回は「デジタル教科書」の効果的な活用を大きな目的の一つとして研究を進めていました。他校の先生方や本校の先生方も含め、十数名の先生方に参観いただきました。

授業では、デジタル機器・デジタル教科書を有効活用し、ペア活動を取り入れるなど「生徒が主語」の学びを大切にしながら進められました。生徒たちも集中して学習をしていて、とてもよい雰囲気の授業となりました。

授業後の研究協議会では、県教育委員会幼小中教育課の若井指導主事、市教育委員会の髙山主幹にご指導をしていただき、大きな学びを得ることができました。

片山先生、英語科の先生方、ご苦労様でした。

ご指導いただきました若井先生、髙山先生ありがとうございました。

和楽器体験学習(1年)

毎年行っている1年生の「和楽器体験学習」を本日、開催しました。2校時にA組、3校時にB組です。講師には、「弥生会」より、田中先生ご夫妻、柴田先生にお越しいただきました。「弥生会」の皆さんには、毎年「立志式」でもお世話になっています。

箏(こと)の演奏方法などを教えていただきながら、実際に箏の演奏を練習し、クラス全員で「さくら」を演奏しました。先生方に丁寧に教えていただいたおかげで、とてもよい演奏ができるようになりました。

A組の様子

B組の様子

授業内では、先生方による箏、三味線、尺八の三曲合奏を聞かせていただき、心和む時間となりました。

各クラス1時間でしたが、これを機に和楽器の演奏を始めてくれる人が増えると素晴らしいと感じました。

「弥生会」の皆さん、ありがとうございました。