1・2年生 期末テスト前、年度末PTA企画委員・協議員合同会議

3月4日(月)5日(火)が1・2年生の期末テストです。

昨日からテスト1週間前で、部活動がありません。放課後は質問教室を最大17時まで実施しています。

1年の締めくくりの定期テストです。しっかりと学習に取り組んでほしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩は、PTA年度末企画委員・協議員合同会議を行いました。

今年度の事業報告と決算報告ならびに承認をしていただきました。

企画委員、協議員のみなさまには、1年間ご支援・ご協力いただきありがとうございました。

平成30年度長浜市社会体育功労者 優秀選手・優秀チーム表彰

昨日24日(日)、平成30年度長浜市社会体育功労者 優秀選手・優秀チーム表彰式が文芸会館で行われました。

本校より、優秀選手として2年生の河瀬優花さん、優秀チームとして男子バレーボール部が表彰されました。

河瀬さんは、2月13日(水)に滋賀県民スポーツ賞も受賞しました。

こうした表彰は、東中学校にとっても大変誇らしいことだと思います。

こうして優秀な成績を納められたのも、本人のたゆまぬ努力、チームメイトの信頼、保護者のみなさんの協力、地域の支援、顧問の指導、学校・全校生徒をあげての応援等があったからだと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

近江ベルベット様からいただきました。

茶道教室で使用している毛せんが古くなってきたので、近江ベルベット様に問い合わせたところ、ご厚意で自社の製品を寄贈していただきました。

きれいで立派なベルベットの製品で、4本もいただきました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

茶道教室 2年C組

今日は2年C組の茶道教室がありました。本日で、今年度の茶道教室は終わりです。ご指導頂いた田中先生、吉井先生、1年間ありがとうございました。

今日の和菓子は『 花桃 』です。生け花は「寒芍薬とネコヤナギ」です。

男子バレーボール部 準優勝

昨日、第51回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会滋賀県大会 兼 第15回井上杯(男子の部)の決勝戦が野洲市総合体育館で行われました。

決勝戦の相手は守山南中学校でした。

結果はセットカウント 0-2の完敗で、準優勝に終わりました。

内容的にも良いところはあまりなく、残念な決勝戦だったと思います。

今年の夏の大会に向けて課題が多く見つかった試合でした。

この結果を謙虚に受け止めて、ぜひ課題を克服して、夏の3連覇を目指して日々精進してほしいと思います。

たくさんの保護者・OBのみなさんが応援に駆けつけていただき、熱い声援を送っていただきました。遠いところ、ありがとうございました。

この敗戦をバネに、部員たちは一層努力してくれると思います。

今後ともよろしくお願いします。