臨時休業のお知らせ ~生徒の安全を最優先に~

本日は、長浜市にレベル4土砂災害警戒情報が発表されたことを受け、生徒の安全を最優先に考え、臨時休業といたしました。

保護者の皆様には、お子様が不要不急の外出を控え、ご家庭で安全に過ごせるようお声かけいただきますようお願いいたします。また、雨がやんだ後でも、上流で降った雨の影響により、時間差で河川が増水したり、地盤が緩んだ状態が続いたりすることがあります。増水した河川や水路、土砂災害の危険がある場所には絶対に近づかないよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

また、本日は、お子様のタブレット(ロイロノート)を通じて、午前9時30分から順次、自宅学習の課題を配信いたします。正午頃には、月曜日の日課や土・日の部活動の取扱いについてもロイロノートで連絡いたしますので、お子様に確認するようお声かけをお願いいたします。

今後も気象情報に十分注意しながら、お子様の安全を第一に対応してまいります。保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

感謝の気持ちを形に ~東中生の温かい心~

昨日は、3年A組担任の日比先生のお誕生日でした。朝、教室をのぞくと、黒板には子どもたちから日比先生へのお祝いメッセージが書かれており、サプライズで誕生日をお祝いしていました。先生への祝福の言葉やイラストが並び、教室全体が温かい雰囲気に包まれていました。
実は先日も、1年A組担任の寺井先生のお誕生日に、子どもたちが同じようにサプライズでお祝いのメッセージを贈っていました。また、教育実習の最終日には、お世話になった教育実習生の先生方へ感謝の気持ちを込めて、黒板にメッセージを書いたり、色紙をプレゼントしたりする姿も見られました。このような姿からは、先生方への感謝の気持ちや、相手を喜ばせたいという優しさが自然に育まれていることが伝わってきます。東中学校の子どもたちの温かい心遣いは、本校の大きな魅力の一つです。
これからも、仲間や先生方、地域の方々とのつながりを大切にしながら、思いやりあふれる学校づくりを進めていきたいと思います。

今日は期末テスト1日目でした。休み時間には、友だちと話をして気持ちをリフレッシュしている人や、次の教科に向けてノートやワークを見直している人など、それぞれが思い思いの時間を過ごしていました。緊張感のある中にも、落ち着いてテストに臨もうとする姿が見られました。

明日のクリーン作戦は、天候不良が予想されるため中止といたしました。子どもたちの下校時刻は、先日のHPの時刻から変更して、12時40分といたしました。ご注意ください。

学校報 令和8年度 第4号を掲載しました

ホームページの「学校報「東風」ひがしかぜ」から「令和8年度 第4号」をご覧ください。

*紙面での配布を行っておりません。どうぞホームページ掲載の学校報をご覧ください。生徒には個人用端末に、保護者様には「きずなネット」で別途配信しています。

期末テスト直前! 努力の成果を発揮しよう

期末テストに向けて、各教科の授業では復習の時間が設けられています。ワークに取り組む生徒、対策プリントを解く生徒、タブレットを活用して重要語句の確認や暗記を進める生徒など、それぞれが自分に合った方法で学習に励んでいます。
いよいよ明日から期末テストが始まります。テスト勉強はもちろんですが、ワークやファイルなどの提出物についても、忘れ物がないよう事前にしっかり確認しておきましょう。
テスト直前は、新しい問題に手を広げるよりも、これまでに間違えた問題の解き直しや、重要語句・公式の最終確認を行うことが効果的です。また、夜遅くまで無理に勉強するのではなく、十分な睡眠をとり、体調を整えてテストに臨むことも大切です。
これまで積み重ねてきた努力を十分に発揮できるよう、最後まであきらめずに準備を進めてほしいと思います。

期末テストの日は、下校時刻が下記の通りとなります。2日目の下校時刻はクリーン作戦の実施の有無によって時間が異なりますのでご注意ください。
※両日とも給食あり、部活動無し
6月25日(木)  14:55
6月26日(金)  クリーン作戦あり     13:30
あああああああああクリーン作戦無し(雨天)  12:50






期末テストに向けて ~おおぞら学級で自主学習~

昨日から6月24日(水)まで、長浜教育集会所において自主活動学級「おおぞら学級」が開催されています。
この事業は、仲間づくりや基礎学力の定着を目的として実施されているもので、中学生を対象とした「おおぞら学級」では、定期テスト前の学習支援として自主学習会が行われています。
昨日の学習会では、北川先生や徳永先生をはじめ、寺井先生、長浜青少年センターの小川先生や廣瀬先生が、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださり、参加した子どもたちは分からないところを一緒に確認しながら学習を進めていました。
昨日は、本校の1年生から3年生までの20名が参加し、それぞれがワークやプリントに集中して取り組んでいました。友だちと励まし合いながら学習する姿も見られ、有意義な時間となっていました。学習会は22日から24日の17時から18時30分までの1時間30分間実施されています。期末テストに向けて、自分の目標達成を目指し、最後まで粘り強く学習に取り組んでほしいと思います。