「中体連夏季総体・県大会」結果速報①!

本日午前、「中体連夏季総体」県大会のうち、バレーボール競技が先行して実施され、本校より、男子バレーボール部が出場しました。

結果は、以下の通りで残念でしたが、最後まであきらめずに取り組めたことは、必ず次へのステップにつながります。ここまで、本当によくがんばりました。

〇男子バレー部 <県大会> 本校0-2栗東西中

吹奏楽部「コンクール直前プレコンサート」開催!

本日午後、吹奏楽部による「コンサート直前プレコンサート」が開かれました。

今月28日(水)に、吹奏楽コンクール地区大会が「ひこね市文化プラザ」で開催されます。昨年度はコンクールがなかったので、2年ぶりの本格的なコンクールになり、県大会・関西大会へとつながります。

今日は開催前のプレコンサートとして、保護者や他の部員の皆さんへ、実際の演奏曲をお披露目しました。

発表曲は7分足らずでしたが、部員一体となった演奏で、会場のみんなが引き込まれてしまいました。一昨年度は、県代表として関西コンクールに出場した本校吹奏楽部です。昨年度は開催されなかった先輩たちの思いも受け、「東中魂」として、自分たちが積みあげてきたものを、十分に発揮してほしいと願っています。

 

「令和3年度1学期終業式」を行いました!

本日午前、令和3年度の「1学期終業式」を校内放送にて実施しました。私からの話の後、生徒指導担当より夏休み中の生活について、特にSNSの危険性について話がありました。

終業式でも話していましたが、本学期は、感染症対応をしながらも、新学習指導要領に則った新たな授業づくりや学びの方法(iPad導入)など、今までとは違う取組が次々と求められました。そのような中でも、生徒の皆さんは、今この時を大切にし、一つ一つしっかりと学びを深めてきました。本当によく頑張ってきたと思います。

明日からの夏休み。2年ぶりの本格的な休みになります。一度しかない令和3年の夏を「挑戦する」、そして「力をつける」夏にしてほしいと願っています。

「中体連夏季総体・ブロック大会」の結果!

5月からの長い梅雨も明け、校庭からのぞむと、すっかり夏空になっています。

中体連夏季総体ブロック大会が終わってからの学校生活は、これまで経験したことがありません。しかし、今日の生徒の皆さんの表情を見ていると、自分たちの力を出し切ったという満足感の方が大きいように感じます。この「自信と誇り」を次のステップに生かしてほしいと願っています。

<中体連夏季総体・ブロック大会の結果>を、まとめて報告します。

〇男子バレー部 本校2-0長浜西中 本校0-2余呉小中 本校2-0長浜南中

本校2-0双葉中  ブロック3位 県大会へ

〇女子バレー部 本校0-2西浅井中

〇野球部    本校0-8甲良中

〇サッカー部  本校0-3浅井中

〇男子ソフトテニス部 団体戦 本校1-2長浜西中

個人戦 成川漣・成川琉組 ブロック大会 優勝 県大会へ ベスト16:1組

〇女子ソフトテニス部 団体リーグ戦 本校1-2びわ中 本校2-1長浜西中

団体戦 本校0-2長浜北中   個人戦 ベスト16:1組

〇女子バスケットボール部 本校23-50長浜南中

〇柔道部 女子 個人階級別 本田さん 優勝 県大会へ

「中体連夏季総体・ブロック大会」2日目!

本日も朝から、「中体連夏季総体」ブロック大会の2日目が開催されました。引き続き、「最高の仲間と最後の夏」にかける熱い思いが、見られる試合展開ばかりでした。

〇男子ソフトテニス部(個人戦)

〇女子ソフトテニス部(個人戦)

〇男子バレーボール部

<本日の結果(一部速報)> 得点などは、明日掲載します。

〇男子バレーボール部  県大会出場

〇男子ソフトテニス部 個人戦 ブロック大会 優勝 成川・成川組

成川・成川組は、これまできびしい試合をしてきた相手に、次々にリベンジとして勝利し、決勝まで勝ちあがりました。決勝戦は、フルセットのデュースまで持ち込むきびしい接戦となりましたが、最後の最後で粘りぬき勝利しました。まさに「東中魂」を見た瞬間でした。本当におめでとう。よく我慢し、自分たちのプレーを信じてやりぬきました。次の、県大会での活躍を心から期待します。