第75期生徒会役員~会長・副会長「認証式」!

本日の放課後、校長室にて昨日開票結果を発表した「第75期生徒会役員」の会長・副会長の「認証式」を実施しました。

新しい生徒会の幕開けです。自分たちの学校を、自分たちの力でよりよいものにし、地域から信頼され、愛される学校づくりのため、積極的にリーダーシップを発揮してもらえるよう期待しています。

「県駅伝大会」~【男子チーム】『東中魂』を発揮!

本日、希望が丘文化公園周辺において、「県駅伝大会」が開催されました。東中の男子チームは、ブロック駅伝大会において市で準優勝でしたので、代表として出場しました。

まず11時半から女子の部がスタートしましたが、レースが始まると豪雨によりコースも水であふれる状態でした。しかし、12時45分から男子の部がスタートする頃には雨もあがり、よいコンディションで行うことができました。

男子は6区間で行われましたが、東中チームはいずれの区間も、県内の強豪校が集う中ですが、自分たちの持ち味の走りを見せてくれました。

結果は、31チーム中22位でした。陸上部がない中で、短期間で仕上げてきたチームしては大健闘でした。すばらしい頑張りをみせてくれた皆さんに、拍手を送りたいと思います。

<メンバー>
3年:岩﨑さん、北川さん、本田さん、阿辻さん、本庄さん、2年:三輪さん、1年:岩﨑さん、松田さん

 

3年生の皆さんの最後の力を振り絞った粘りは、「東中魂」として、後輩にしっかりと受け継がれ、来年度もこの場での活躍が期待されます。

本当によくがんばりました。すばらしい姿を見せてくれて、ありがとう!

 

 

長瀬教諭「市指導力向上研修」授業公開!

本日1校時目に、長瀬教諭の「英語科」において、「市指導力向上校園支援事業」として3年次研修が行われました。市教育センターから指導員の先生におこしいただき、授業を参観していただいた後、指導を受けました。

ICT機器を活用しながら、カードなど具体物を利用し、より実践的な学びになるよう工夫された授業でした。

11月は先日の県・市教育委員会の学校訪問を受けたように、学校生活において一番大切な授業のあり方について、学校をあげて研究を進め、より良いものにしようと取り組んでいます。

「第75期生徒会役員~生徒会長・副会長」決定!

昨日行われた「第75期生徒会役員選挙」が開票され、本日朝、選挙管理委員会より結果が以下のとおり発表されました。

 

〇生徒会長 田辺さん(2年B組)

*選挙公約

「今だからこそできる新しい取り組みをする」「地域の方々から信頼される学校にする」

 

 

〇男子副会長 北村さん(2年A組)

〇選挙公約

「みんなが意見を言える学校」「みんなが楽しめる学校」

 

 

〇女子副会長 木野さん(2年B組)

〇選挙公約

「毎日来たいと思える学校づくり」「多くの人が自分の考えを持ち、発言できる学校づくり」

 

選出された会長・副会長の皆さんには、次期生徒会のリーダーとして、公約をもとに、東中学校を今以上によりよい学校に導いてほしいと願っています。

今回の選挙では、多くの人にとって学びの場がありました。立候補した人・応援演説した人はもちろん、何より、全校の生徒一人ひとりが自分の意志で投じた一票には大きな価値があります。「選ばれた責任」だけでなく「選んだ責任」をしっかりと自覚し、ともに一緒になって、よりよい生徒会活動が作りあげられることを願っています。

 

 

「県駅伝大会」に向けて!

明日11月20日(金)、希望が丘文化公園周辺において、「中体連・県駅伝大会」が開催されます。本校の男子チームは、先日行われた「ブロック駅伝大会」で市内準優勝でしたので、代表として出場します。本校には陸上部がありませんので、ここまで、体育の授業などでの様子をもとに選手選考し、大会に臨んできています。

ブロック駅伝以降も、連日、グラウンドでの朝練習と放課後の練習を積み重ねてきました。ほとんどのメンバーが昨年度も出場した県大会ですが、東中のチームとして、さらなる上を目指した走りを期待しています。明日は天気予報では雨が心配されます。体調管理には十分に気を付けて、がんばれ東中生!