生徒会活動
↓平成24年度 生徒会活動↓
  11/21(水)生徒会立会演説会・選挙
 第67期生徒会選挙がおこなわれました。凛と張りつめた空気は、立候補者のやる気を感じることができました。以前2年生の学年通信に「三つの幸せ」の話が書かれていたことを思い出しました。〜 以下学年通信より抜粋〜『一つ目の幸せは、してもらう幸せです。皆さんが赤ちゃんのとき、お腹が空いたといっては泣き、オムツが濡れたといっては泣きました。するとお母さんがとんできて、おっぱいを飲ませてくれたり、オムツを替えてくれましたね。そのとき皆さんは幸せでした。これが「してもらう幸せ」です。
二つ目は、自分でできるようになった幸せです。字が書けるようになった。一人で自転車に乗れるようになった。サッカーがうまくなった。これが「できる幸せ」です。何でも自分でできるようになると、偉くなった気がして嬉しいものです。
でも、その次の幸せがあります。それが、「人にしてあげる幸せ」です。人がしてほしいことをしてあげれば喜ばれますね。そんな人は頼りにされます。人に物を差し上げる、自分の身体と時間を使って何かして差し上げる、相手の喜ぶことをして相手の喜びをわが喜びとする。この幸せを大事にしてもらいたいのです。「してあげる幸せ」は三つの幸せのなかでも最高の幸せです。』

 新しい生徒会役員が決まり、これから新執行部が決まっていきます。生徒会長などから役員の依頼があった場合、喜んで受けられる人でありたいですね。それが 「してあげる幸せ」へとつながります。
  6/22(金)生徒総会
 6月22日(金)の5.6校時に生徒総会がありました。
 今年度の生徒会スローガンは、『 We can do it 〜常に前進 夢に挑戦〜』です。今年度生徒会執行部より、活動計画案がおろされました。そして各クラスの学級協議で出てきた質問や意見などを総会で確認しました。活動計画をもとに、各委員会がスタートします。今年もいろんな取り組みが企画され、とても楽しみです。
生徒会活動計画・・・・各委員会の活動計画が見られます。
本部+学級委員会 生活委員会 広報委員会
学習委員会 保体委員会 人権委員会
  4/12(木)新入生歓迎会
 5.6校時に生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。1年生の入場を拍手でむかえ、生徒会執行部から生徒会活動全般についての説明がありました。その後、各部からの部活紹介があり、いろんなパフォーマンスを交えながら、1年生に披露しました。1年生は今後、部活見学・体験入部をおこない、正式入部は5/1からとなります。
生徒会委員会説明 説明を聞く全校生徒 野球部紹介
サッカー部紹介 男子ソフトテニス部紹介 女子ソフトテニス部紹介
男子バレーボール部紹介 女子バレーボール部紹介 女子バスケットボール部紹介
美術部紹介 科学部紹介 吹奏楽紹介






↓平成23年度 生徒会活動↓
生徒会活動計画・・・・各委員会の活動計画が見られます。
本部+学級委員会 生活委員会 広報委員会
学習委員会 保体委員会 人権委員会
  読み聞かせボランティア
 生徒会執行部を中心に、近隣の保育園や幼稚園に出かけて、絵本などの読み聞かせボランティアをおこないました。園児からの熱い眼差しを受けながら、練習の成果を発揮して、素晴らしい読み聞かせを行うことができました。普段、なかなか経験できない体験であり、ボランティアに参加した生徒も園児からのお礼に充実感を味わうことができました。
  清掃ボランティア
 生徒会執行部から全校生徒に呼びかけをし、夏休みにボランティアで校内の清掃をおこないました。たくさんの生徒が集まり、各部活動単位で、廊下・窓・トイレ・特別教室・ゴミ拾いなどをおこないました。2時間程度でしたが、みんながキビキビ動くことができ、2学期に向けて校舎が一段と美しくなりました。

  クリーン作戦
 1学期にクラスごとにコースを決めて、校区内のゴミ拾いをするクリーン作戦をおこないました。道路や歩道、川、溝などにあるゴミをクラス全員で歩きながら拾い、たくさんのゴミが集まりました。保護者の方もお手伝いいただいて分別回収しました。
  新入生歓迎会
 4月に1年生をむかえて、新入生歓迎会を行いました。歓迎会では、東中で行われている生徒会活動全般の説明や委員会の活動内容などを紹介します。そのあと、各部活動から部活の活動内容やパフォーマンスを披露し、1年生も興味津々で見学するとともに、先輩方のプレーや演奏、作品などに驚きの表情で見入っていました。