全校行事のページ
平成25年度 全校行事のページ
4/8(月)平成25年度入学式
4月8日月曜日、平成25年度入学式が行われました。学級担任の先生から一人ひとり呼名され、返事をして起立していきました。校長先生からは「大きな返事ができました。ありがとうの感謝の気持ちを忘れず、東中生活を送ってください。」と祝辞をいただきました。76名の新入生の皆さん、先輩の2,3年生ともに、元気に成長していきましょう。最後に、たくさんのご来賓、保護者の方々ご参列いただきありがとうございました。
↓平成24年度  全校行事のページ↓
  3/12(火)第66回卒業式
 3/12に第66回卒業証書授与式が行われました。卒業生76名は、9ヵ年の義務教育を終え、立派に卒業していきました。式は長浜市在住の方にバイオリンでの生演奏をしていだだき、厳かな中でスタートし、個名点呼では大きな返事とともに胸を張って証書を受けとる姿がみられました。たくさんのご来賓の方々、保護者の方々、ご参列いただきありがとうございました。卒業生みんなが今日の日を新たな旅立ちの日として、これからも頑張ってくれることを祈っています。
  1/11(金)全校集会
 1/11(金)の6校時に全校集会を行いました。3学期学級委員の認証式では、各クラスの学級委員が今後の意欲をあらわすような大きな返事で認証を受けました。学校長からの話では、今本校で取り組んでいる「l立腰タイム」について、更に意識を高めて各自が自分の身体作り・心づくりに取り組めるよう話をされました。また新生徒会執行部から、「服装・いじめ・挨拶」の3点において、東中の目指す目標と学校づくりについて発表されました。一人一人が意識を高めて、さらに素晴らしい学校をつくっていって欲しいと思います。
  12/3(月)人権集会
 12/4(火)〜12/10(月)までは人権週間です。昭和23年12月10日の国際連合総会で採択された『世界人権宣言』には、「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である。」とうたわれています。今年は第64回目の人権週間です。本校でも3日の6校時に『人権集会』を開きました。学校長からの話や人権委員会からの発表などにより、意識を高め、この人権週間を機会に人権の尊さについて理解を深め、お互いに立場を考えて豊かな人間関係を築いていきたいとおもいます。
  11/19(月)演劇鑑賞
: 文化庁の「次代を担う子どもの文化芸術体験事業巡回公演」として、11/19に劇団『銅羅』さんに来校していただき、『ハンナのかばん』を上演していただきました。劇の主人公ハンナ・ブレイディは、1931年にチェコスロバキアでユダヤ人の子として生まれ、両親・兄と4人で幸せに暮らしていましたが、ヒトラー率いるナチス党が政権を握るとともに生活は一転し、家族に悲劇が訪れるという話でした。事前にリハーサルがあり、本校の生徒数十名もキャストとして出演しました。体育館の中に、本格的な音響機材や照明設備・舞台装置が設置され、素晴らしい演劇を鑑賞することができました。
  11/10(土)授業参観・親子進路学習会・PTA教育講演会
 11/10に授業参観と各学年別の親子進路学習会、そして、こんのひとみさんを講師にお迎えしてのPTA教育講演会を行いました。1.2年生の親子進路学習会では、高等学校の先生を講師としてお迎えし、中学生が今頑張らねばならないことや将来の自分と高校について考えるなど、約1時間講義を受けました。3年生では進路主任から入試に向けて取り組みや事務説明があり、来年度の進路実現に向けて親子で話をきくよい機会となりました。
 そのあと、教育講演会として『人権ライブ〜輝かそう夢・いのち〜』というテーマで、こんのひとみさんの講演をききました。澄みわたる素晴らしい歌声と絵本でのお話し、またこれまでの波瀾万丈の人生について、トークと歌を交えながらの講演に、保護者・生徒・教師が心を打たれる時間を過ごすことができました。自分が今生きていることの素晴らしさや大切な命について、あらためて考えることのできた講演でした。
理科室での参観 少人数授業の参観 掲示物をみる保護者の方々
3年親子進路説明会 1年親子進路学習会 2年親子進路学習会
絵本でのトーク 講演会会場の様子 生徒会からの花束贈呈
  10/22(月)命の大切さを学ぶ教室
 10/22の5.6校時に、全校で「命の大切さを学ぶ教室」を行いました。犯罪被害者遺族である高松さんをお迎えし、『終着駅のないレールを走り続け・・・』という演題で、講演をしていただきました。将来の社会を担う生徒たちに、犯罪被害者の方々が受けた様々な痛み、子どもを亡くした親の思い、命の大切さなどを直接語りかけていただきました。スライドも用意していただき、生徒は高橋さんの話に耳を傾けながら、命の尊さや大切さについて、あらためて考える良い機会となりました。
  10/6(土)文化祭
 10/6(土)に文化祭が行われました。まず琴演奏に始まり、吹奏楽部の発表が行われました。今年は近江高校の吹奏楽部とコラボした合同演奏で、ダイナミックで迫力ある素晴らしい演奏が行われました。また昼食時には、校舎の中庭で有志によるストリートライブが行われ、観客に囲まれながら大いに盛り上がりました。そして各学年でクラス合唱や学年合唱、ダンスなどが行われ、いきいきとした生徒の姿が見られました。
  9/8(土)第66回体育大会
 第66回体育大会が9/8(土)に行われました。朝から通り雨が降るなど雲行きのあやしい天候でしたが、昼前からは暖かい日差しと涼しい秋風のなかで、無事体育大会を終えることができました。今年は、各個人競技やクラス対抗大縄跳び・全員リレーに加えて、生徒会種目としての部活動対抗リレーなどがあり、大いに盛り上がりました。時折雨の降る中、最後まで観戦・応援いただいたご来賓の方々、保護者の皆様、本当に有り難うございました。
   1学期お話し会(全学年)
 毎年、「すずめの学校」というサークルの方に来校いただき、紙芝居や人形劇、本の読み聞かせなどのお話し会を行っています。今年も7月に、各学年各クラスごとに図書室でお話し会を行いましたが、毎回新しい話を楽しくしていだだき、ありがとうございます。生徒も楽しく聞き入っていました。
   7/6(金)七夕飾り
 7/7の七夕をむかえるにあたり、全校生徒で七夕飾りを行いました。生徒が短冊に書いている願いには、「希望進路に合格しますように」や「部活動で全国大会に出られますように」、「みんなと仲良く楽しい生活が続きますように」など、さまざまな願いが込められていました。みんなの願いが天に届きますように・・・。そのためには、まず自分自身の努力が必要ですね!頑張れ!東中生諸君!
  5/19(土)授業参観・PTA総会
 5月19日、本年度1回目の授業参観とPTA総会が行われました。授業参観では、本年度も「道徳」の授業が公開されました。1年生から3年生まで「中学校生活をふり返って」の作文を題材にして授業が行われました。それぞれの学年にあったテーマをもとに、生徒達は真剣に授業に取り組んでいました。
 そのあと、多目的室でPTA総会が行われました。本年度の活動スローガン『がんばろう!日本 つながろう!東中〜未来に向かって確かな一歩〜』をもとに、方針や事業計画等が確認され、たくましい子どもを育てていくために、学校・保護者・地域が三位一体となり活動していくことが話し合われました。
3年生の授業参観の様子 2年生の授業参観の様子 1年生の授業参観の様子
I組の授業参観の様子 PTA総会の様子@ PTA総会の様子A
   4/18(水)全校集会
 全校集会が6校時にありました。学級委員の認証式があり、名前を呼ばれた各クラスの学級委員は大きな返事とともに認証を受けました。1学期間、クラスや学年の先頭に立って頑張って欲しいと思います。また、学校長より「目標」と「目的」について話がありました。目標のうらにはしっかりとした目的が必要であることと、目標をクリアしても目的が達成できなければ意味がないことを話されました。また「挨拶・規則・友愛・奉仕・忍耐・感謝」の意識を大切にし、自信と誇りを持って生きていける人になろう!と話されました。生徒諸君は真剣に話を聞いていました。
  4/9(月)着任式・入学式・始業式
 新しい先生をおむかえし、着任式を行いました。以前に東中に勤めておられた先生もおられ、頼もしい先生方をくわえて新たな東中のスタートです。入学式では、緊張した面持ちで入場してくる新入生を、大きな拍手と吹奏楽の演奏でむかえました。学校長からの式辞ではじまり、来賓祝辞、歓迎の挨拶、新入生代表の言葉と式次第どおり無事に終了しました。新入生90名を加えて、いよいよ24年度のスタートです。
入学式体育館ステージ 吹奏楽部演奏 式次第
祝電掲示 新入生個名点呼 学校長式辞
式辞を聞く2.3年生 来賓祝辞 新入生代表「誓いの言葉」
新入生へ歓迎の花束贈呈 参加いただいた保護者の皆様 校歌斉唱



↓平成23年度  全校行事のページ↓
  3/30(金)離任式
3月はお別れの時期です。先日の卒業式で3年生とお別れしたばかりですが、今日はまた6名の先生方とお別れする日となりました。離任式では、学校長から転出される先生方の紹介がなされたあと、お一人ずつお別れの挨拶をいただきました。6名の先生方はたくさんの生徒に見送られる中、東中を去られました。先生方の新任地でのご活躍をお祈りいたします。
  第65回卒業証書授与式
3月13日(火)に、第65回卒業証書授与式が厳粛な中で行われました。卒業生は義務教育の締めくくりと、未来への希望を胸に、立派に卒業証書を受けとって卒業していきました。今年は紅白の幕を装飾し、また長浜市在住の方にバイオリンでの生演奏をしていだだくなど、厳かな中にも優雅な卒業式を終えることができました。たくさんのご来賓の方々、保護者の方々、ご参列いただきありがとうございました。卒業生みんなが今日の日を新たな旅立ちの日として、これからも頑張ってくれることを祈っています。