3年生のページ
↓平成24年度  3年生のページ↓
  11/1(木)郷土学習

 11月1日(木)に3年生郷土学習がおこなわれました。今回は賤ヶ岳や余呉湖を歩くことで賤ヶ岳の戦い、湖北の歴史にふれるという内容でした。朝の集合にはだれも遅れることなく時間通りに出発式をおこない、スムーズに出発することができました。出発地点である「余呉湖ビジターセンター」に着いたときはまだ肌寒く、雲が空を覆っている状態でした。
 登山口までには羽衣伝説がある、「衣掛柳」があり登山口には大きな釣り鐘もありました。山に入って最初の方は、登ったり下ったりの道でしたが、さすが毎年登山を経験している学年なので、どの生徒も笑顔で登っていました。いくつかのグループに分かれ、互いに声をかけながら、時には荷物を持ってあげるなどして登っている姿も見られました。
 山頂には全員が予定時間よりも30分以上早く着くことができ、また昼食の時には曇っていた空から日が差し始め、きれいな青空を山頂で見ることができました。自由時間にはボランティアガイドさんの話を聞いたり、景色を眺めたりと充分過ごすことができました。
 下山は道が滑りやすく、大きな石が転がっていたり木が倒れていたりしたため、つまずいたり滑ったりする生徒もいましたが、全員が怪我なく下山することができました。最後は3qほどのウォーキングでしたが、普段あまり見たことのない余呉湖の景色をいろいろな場所から見ながら歩くことで、自然の良さに浸っているようにも見えました。

  2学期掲示物
 2学期がスタートしました。3年生の廊下も新しい掲示物が貼られています。体育大会や文化祭での生徒の思いなどが掲示されています。
  7/6(金)救急救命講習
 今年も3年生を対象として、救急救命講習を行いました。湖北地域消防本部から数名の方に来ていただき、心肺蘇生法などの講習を聞き、実技を行いました。心肺蘇生法やAEDの使用方法などから、命の大切さを学び、真剣な顔で実技を行う姿が見られました。必要とされる場面に出くわしたとき、この経験を生かして欲しいと思います。
  7/6(金)親子進路説明会
 7/6に親子進路説明会がありました。昨年までは保護者だけを対象に行っていましたが、本年度は生徒と保護者が一緒に進路についての説明を聞くとともに、市内6校から高等学校の先生方に来校していただき、直接各高等学校の案内や説明をしていだきました。話を聞いている生徒の様子は、立腰タイムのように背筋を伸ばしてしっかり聞いていました。生徒の感想では、希望進路に向けて今まで以上に勉強や授業態度をしっかりしていかなければならないなあと感じている生徒がたくさんいました。
  6/13(水)第3回確認テスト
 6月13日に3年生の確認テストを行いました。毎日家庭学習で行っている問題集の確認テストです。これから入試に向けて、毎月1回はテストが行われます。テストは、自分の学習で躓いているところや、理解できていないところを確認することが大切です。自分の課題を克服するためにこつこつと努力し、諦めず、自分の希望進路に向かって頑張って欲しいと願っています。頑張れ!3年生諸君!
 
  3年廊下の掲示(4月)
  新学期がスタートし、各学年の廊下にはさまざまな掲示物が貼られています。1年生は新しい出会いを大切に、2年生は飛躍の年に、3年生は進路実現に向けて、それぞれの学年の思いが掲示されています。また今年から、朝読書の前に『立腰タイム』を設定し、全校で腰骨を立てる習慣を身につけるよう取り組んでいます。『立腰』の効果としては、◆集中力が高まる◆やる気が出る◆内蔵の働きがよくなる◆基礎代謝が高まるなど、さまざまな良い効果が期待できます。授業などでも呼びかけながら、みんなで取り組んでいきたいと思います。







↓平成23年度  3年生のページ↓
  3年廊下の掲示
 3年生の廊下は、受験モード全開です。「最高学年を最高の学年に」をスローガンに、毎日希望進路実現に向けて努力しています。廊下には、入試対策として、各教科の大事なポイントや問題などが貼られており、休み時間などに掲示物を利用して勉強する生徒も見られます。残された時間を、悔いの残らないように全力で頑張って欲しいと思います。
  窓枠掲示
 南校舎2階の窓枠に、『NEVER GIVE UP!』『未来に向かって一直線!!』の掲示があります。3年生として義務教育を終え、いよいよ社会へ飛び立つ日が近づいてきました。窓枠スローガンを忘れず、未来へ羽ばたいて欲しいと願っています。
  
  親子進路学習会
11月に各学年で親子進路学習会を行いました。3年生では、進路主任から高等学校等への進学についてや就職について話があり、いよいよ間近に控えた進路実現に向けて、真剣に話を聞く姿が見られました。自分の将来を見据えて、一歩一歩努力を積み重ねて欲しいと思います。頑張れ3年生!!
  救急救命講習
毎年3年生を対象として、7月上旬に救急救命講習を行っています。湖北地域消防本部から数名の方に来ていただき、講習を行っています。心肺蘇生法やAEDの使用方法などから、命の大切さを学んでいます。
  大縄跳び大会
体育大会に向けて、学年で大縄跳び大会や綱引き大会を行いました。3年生にもなると、クラスの団結も高まり、飛べる回数も多くなり盛り上がりました。特に回し手の体力が勝敗のカギをにぎっており、各クラスで工夫がなされていました。