2年生のページ
↓平成24年度 2年生のページ↓
 1/19(土)立志式
 1/19に長浜ロイヤルホテル鳳凰の間において、14歳で成人とする古来の「元服」にならう立志式に臨み、志を新たにしました。市教育長をはじめ、たくさんの来賓の方々と保護者をお迎えし、盛大におこなわれました。この立志式は昨年からスタートし、今年で第2回目となります。弥生会(箏)の方々と尺八奏者による「祭花二番」の素晴らしい音色の演奏で幕を開け、学校長式辞、来賓祝辞、来賓紹介、生徒代表の立志文発表や一人一人が壇上で述べる立志の決意、保護者からのはなむけの言葉、立志の歌と静粛な中でおこなわれました。主催していただいた東中盛援隊(学校運営協議会推進委員会)の皆様、本当にありがとうございました。
  11/14(水).15(木)認知症教室
 11/14(水).15(木)の2日間、各クラス2時間を使って、長浜市役所の方や認知症キャラバンメイト(ボランティア)の方々にお越しいただき、認知症についての教室を開きました。紙芝居や寸劇を見させていただき、グループワークでの意見交流を行い、認知症の方への対応で気をつける3原則と7つのポイントについて学びました。

    ★3原則・・・・・・・・・・・・@焦らない  A驚かさない  B自尊心を傷つけない
    ★7つのポイント・・・・・・@まず見守る          A相手の目線にあわせて優しい口調で
                   B声をかける時は1人で    C後ろから声をかけない
                   D余裕を持って対応する    Eおだやかに、はっきりとした滑舌で
                   F相手の言葉に耳を傾けてゆっくり対応


 まずは認知症という病気を正しく理解することが大事であり、何でもいいのでできることからやっていくことや、高齢者に優しくすること、認知症の人や困っている人に手助けしたいという気持ちを持つことが第一歩であることを学びました。そしてそれらをみんなが実践してくれることで、たとえ認知症になっても安心して暮らせる町になるのです。まずは学んだことを家で家族のみんなに伝えることから始めましょう。
  2学期掲示物
 2学期がスタートしました。2年生の廊下も新しい掲示物が貼られています。体育大会や文化祭での生徒の思いなどが掲示されています。
  6/11(月)〜15(金)職場体験学習
6月11〜15日の1週間、2年生が職場体験学習を行いました。本校の職場体験学習の目的は、
★就労体験を通して、働くことの大切さ・大変さ・楽しさ・喜び・やりがいなどを実感し、
  今後のより良い進路選択に役立てる。
★地域社会のさまざまな人々との出会いや交流を通して、
  地域の担い手として、社会に貢献しようとする態度を身につける。

★事前学習や実際に社会や職場の中で働くことを通して、人としてのあり方や考え方を学び、
  社会人としてのルールやマナーを身につける。

です。お世話になっている各事業所に様子を見に行ってみると、心地よい緊張感の中で作業や仕事に取り組んでいる生徒や、普段学校では見せない真剣な顔つきで仕事をこなす生徒、また笑顔で接客業に取り組んでいる生徒など、元気に活動している姿が見られました。この5日間でどのように成長し、自分の人生や将来に結びつけてくれるのかが楽しみです。この「人との出会い」をどうか大切にしてほしいと思います。またお忙しいところ、無理を引き受けていただきました各事業所の皆様、本当にありがとうございました。
  6/7(木)出前インターンシップ
 6月11〜15日の職場体験学習を目前にひかえ、事前学習の一環として県生活衛生営業指導センターに「出前インターンシップ」を依頼し、挨拶の仕方や寿司の握り方、アイロンのかけ方など、職人技を披露していただきました。まず寿司講座では、寿司職人さんに細工寿司や巻き寿司、マグロの握り方などを見学させてもらい、その出来たてのお寿司をみんなで美味しくいただきました。そしてアイロン講座では、クリーニング店の方々にアイロンのかけ方を教えていただき、生徒が持参したカッターシャツやハンカチを使ってアイロンがけの体験をさせていただきました。技を極め、自分の職に誇りを持って仕事をされている方々を目の前にし、仕事に対する熱意を感じることができた2時間でした。本校までわざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました。
  2年廊下の掲示(4月)
 新学期がスタートし、各学年の廊下にはさまざまな掲示物が貼られています。1年生は新しい出会いを大切に、2年生は飛躍の年に、3年生は進路実現に向けて、それぞれの学年の思いが掲示されています。また今年から、朝読書の前に『立腰タイム』を設定し、全校で腰骨を立てる習慣を身につけるよう取り組んでいます。『立腰』の効果としては、◆集中力が高まる◆やる気が出る◆内蔵の働きがよくなる◆基礎代謝が高まるなど、さまざまな良い効果が期待できます。授業などでも呼びかけながら、みんなで取り組んでいきたいと思います。








↓平成23年度 2年生のページ↓
  2年廊下の掲示
 2年生の廊下に「ありがとう」の詩が掲示されています。友だちや家族、先生などいろんな人との出会いから感動がうまれ、ありがとうの気持ちをつづった心温まる詩です。また1月14日に行われた立志式の様子をつづった掲示物があります。みんな一人ひとりの凛々しい表情が感動をよみがえらせます。
  立志式
1/14に長浜ロイヤルホテル鳳凰の間において、2年生が立志式を行いました。東中盛援隊(学校運営協議会)の方々に主催いただき、教育長をはじめたくさんの来賓の方々や保護者の方々に出席いただき、盛大に行われました。23年度からの初めての取り組みであり、生徒も心地よい緊張感を感じながら、個人が立志の決意を壇上でしっかりと述べることができました。
  親子進路学習会
11月に各学年で親子進路学習会を行いました。2年生では高等学校の先生に来ていただき、親子で高等学校のことや学習に関しての話を聞きました。来年度の進学に向けて、気が引き締まる話を聞くことができました。
  伊吹山登山
10月に伊吹山登山を行いました。天候が心配されましたが、無事山頂まで登り切ることがてきました。山頂では、素晴らしい景色の中で、学年みんなで『ふるさと』を合唱しました。保護者の方や東中盛援隊(学校運営協議会)の方々にもご協力いただきました。
  職場体験学習
1学期に2年生で職場体験に出かけます。将来希望する職種へ体験に出かけたり、興味・関心のある仕事を体験するなど、充実した1週間を過ごしました。その中で挨拶の大切さや自分で自主的に動くことの大切さを学ぶことが的ました。いろんな職場や事業所の方にお世話になり、ありがとうございました。