学校行事&学校の様子
入学式

毎年4月に新入生が入学してきます。新しい仲間とともに、厳粛な中で入学式が行われ、在校生・保護者に見守られる中、中学校での生活に希望に胸ふくらませて入学します。



新入生歓迎会

生徒会役員を中心に歓迎会が行われます。生徒会活動全般の説明や、各部活動の紹介が行われ、各部が趣向をこらしてパフォーマンスを披露します。





茶道教室

学期に1回、各クラスごとに茶道教室を行います。1年生の1学期にオリジナルの茶碗を制作し、焼き上がった茶碗でお茶をいただきます。講師の先生に来ていただき、茶道の作法を学びながら「侘び寂び」の世界を堪能します。


夏季総体壮行会

3年生最後の大会となる夏季総体を前に、全校で健闘を祈る壮行会が行われます。各部の部長が大会へ向けての抱負を述べ、気合いを入れます。
PTA親子奉仕作業

毎年夏休みに親子で校内の奉仕作業を行っています。グラウンドを始め、植木周辺などの草刈りや清掃活動が行われ、生徒と保護者・教師が協力しながら、汗を流し、「我が学舎」を美しくしています。
避難訓練

学期に1回、避難訓練を行っています。地震による避難や、火災による避難、不審者を想定した対応・避難など、いろんな場面を想定して訓練を行っています。
体育大会

毎年9月に体育大会を開催しています。クラスや学年の団結をみせる競技や、個人での陸上種目などがあります。またクラス対抗でテント前に取り付ける応援ボードも製作します。
例年、クラス対抗大縄跳びや、クラス対抗全員リレーで盛り上がります。
文化祭

10月には文化祭を行っています。各クラスや学年で取り組んできた成果を発表します。琴の演奏や吹奏楽部の演奏、クラス・学年での合唱やダンスなどを披露し、盛り上がります。
ブロック駅伝

毎年ブロック駅伝に男女で出場しています。平成23年度は、男子チームが見事にブロック優勝を飾り、県大会へ出場しました。
卒業式

3月は3年生との別れの時をむかえます。卒業式では在校生・保護者・職員とともに卒業生が義務教育の締めくくりと、未来への旅立ちを胸に立派に卒業していきます。